上沼垂色


485系
Exp "Hokuetsu No.3"

特急 北越 3号 1053M

2014/8

新潟の485系も目的の1つ。

この顔は、T13とT18、そしてK1編成しか残っていない状況というなんとも厳しい状況・・・。
あんなに沢山いた上沼垂色の485はT13(コレ↑)だけになってしまいました。


呉羽山でジリジリ焼けながら撮影。

近くを走る北陸新幹線の試運転をやっていたようで、到着時にはそれ目当ての方が100人くらい居たんですが
車を降りて構える頃には5~6人になっていました笑

ご一緒に時間を潰しながら鉄談義をしてくださった方、ありがとうございました。



‐終‐


鋼鉄車

413系

A class B-7

559M
普通 直江津
B7編成

スランプをこじらせた中、
2年ぶりに富山に行ってまいりました。

富山は、北陸新幹線が開通する前に、もう何度か行きたいと思っていた場所です。


北陸本線は、北陸新幹線の開通に伴って
県ごとに第3セクターになるので
貨物や寝台や特急だけでなく、普電までも惜しげもなく撮ります。

青い413は、2/3面光で中々ヨイです。


A class B-6

557M
普通 直江津
B6編成

白い413は、更に顔に光が回りました。

下から撮っても良かったんですが、
富山の鋼鉄車の屋根上がわりと好きなんで、上から撮ってみました。


‐終‐

想起 485

T-11編成

Hokuetsu

特急 北越

2012/8


ブログを巡っていたら、とあるブログで


新潟の485系、T11編成が廃車になった。


という記事を目にしました。



そりゃあ、勝田から653系が来たものねえ…。ふーん…。



と若干冷めた思いを抱きながらも、ふと

アレ? …T11、どっかで撮ってるな? と。



探してみると、

一昨年の夏、富山に行った際に撮ってました。




2012年の夏は、コレを境にして価値観が変わるほど、とても思い出深い夏で。

この写真もまた色々なことを思い出させてくれます。



再掲。



‐終‐


越中路のベテラン


DSC_4255.jpg

455系

普通 富山行き

水橋~東富山

2012/8/31


去年の夏、富山に行った時の写真です。




モータ音を唸らせながら

黄金色の稲穂がひしめく水田と、緑色(大豆かな?)の畑の中を快走していきました。



越中の大ベテランも、そろそろ引退が迫って来たみたいです。


‐終‐

Hokuetsu


DSC_4183.jpg

北越3号 T11編成

2012/8/30 11:15

呉羽~富山


EF81を待っている時に、撮った写真です。


光線状態は良いですが、若干白飛びしてますかね・・・。


それにしても、屋根上がクラシカルで良いですね~。


パンタ周辺機器とかも良いです。



また機会があれば、リベンジしたいところです。



‐終‐


