飽きるまで望遠




8053F

準急 8000形

私鉄は試行錯誤が効くので、新アングルとか撮り試しに丁度良いです。

三脚たてられる場所ではないので、手持ちで400mm・・・。しんどい・・・。(次回は一脚


ひたすら無心で撮って、ピンが来てる写真ピックアップ → 編集でガリガリにしました 笑


次は1000形の準急幕が狙いです。


‐ 終 ‐



ギラリんアイボリー


Ivory and Orange

8053F+8000形

2014/1


今に比べて、まだまだ陽が低い1月、

ぎらぎらに光る小田急を撮ろうと目論みました。


8000形はステンレスじゃないので、上手く光らないだろうなーと思って撮ったところ、
それなりに撮れてて驚きました。

やっぱり、コントラストって大事ですねー。



‐終‐

雪景

首都圏も冬景色


Snowscape

急行 新宿

8057F+8000形



先日、関東でも南岸低気圧によって大雪になりました。

どうせ雨に変わるだろう…なんて思ってましたが、しっかり積ってビックリです。

私もあわや帰宅難民となるところでしたが、なんとか無事帰れました。




雪の中を走る8000形。
これ1枚しか撮っていないですが、載せておきます。


関東にしては珍しく(?)
水分量の少ない粉雪が降りましたので、こんな風に巻き上げが見れました。



‐終‐


大雪の影響を受けまして
雪に喜べなかった日でした。



急行幕


DSC_9603.jpg

8059F+8251F

急行 新宿

2013/9


LED化などの車体更新で数を減らした小田急8000形の幕車。



石を投げれば・・・という表現は鉄道にはふさわしくなさそうですが、

撮ろうとすると、新宿側の8000形は幕ばかり・・・なんて時代もここ最近まであったような。



この日は偶然にも小田原へ行くのを見かけたので、

帰ってきたところを近場で捕まえました。


4両側の写真だとどうしても行き先が「新宿」ばかりになってしまいますね・・・。

まぁ、それは仕方ないことです。





‐終‐


アイボリー


DSC_6515.jpg

8252F+8---F

2012/11

急行 藤沢


全てアイボリーで統一された、8000形の10両編成。


これくらいの光線だと、

前面の手摺りの影が躍動感を出している(ような気がして)とてもカッコいいです。




それと、前面にある、行き先と種別を表示するLEDですが、

これはまだ明朝体ですね。


最近は視認性の問題からなのかゴシック体に変えられています。


明朝だった編成は全部ゴシックになったのかな?


ちなみに、8000形にはまだ幕を行き先表示に使っているのもいますが、

残すところ片手で数えられるくらいの編成数です。





‐終‐



