ブルさん




金曜日(26日)つづき




お昼過ぎ、桃のあとは上越方面から来るブルサンを2本撮ります。



DSC_5084.jpg

2090レ EH200-1+コキ

2012/10/26 12:42

ISO=250 F/9


トップナンバー(ノ´▽`)ノ





DSC_5086.jpg

2092レ EH200-3

同日



これも若い番号でした。


2077と良い、ゲッパといいブルサントップといい、なんか仕組んで無いですかね・・・



と疑ってしまうくらいに、釜の周りが良かったです。




きんようび、まだまだつづく




ムドとか、48Aとか





26日金曜日のつづき



DSC_5069.jpg

4093レ EF210-139+HD300-1(ムド)+コキ

2012/10/26 12:17

ISO=320 F/7.1


HD300がムドでぶら下がってきました。


久々にムド撮りました。







DSC_5078.jpg

5052レ EF210-13+コキ

2012/10/26 12:27

ISO=320 F/6.3


300mmでギュッとしてみました。

圧縮構図だと重厚感があって、良いです(´д`*)



そういえば、製造されたばかりの48Aコンテナ(水色)が2個載ってました。


編成中ほどですが、とっても目立ちますね。


DSC_5081.jpg
48Aコンテナ 番号不明


あっ・・・

って感じでとっさに撮ったので、フレートライナーの方にピンが行きました。

下手です・・・残念。






48A、個人的にとっても好きな色なので


また撮れたら良いなーと。



面白い列車が増えました(笑


ロクゴーはロクゴー


26日のつづき


甲種撮った後は、移動していつもの場所へ。


ここでも知り合いの方何人かに会えました(笑



最近この時間に行く事が無かったので、

先輩方に、顔見せる事が出来て良かったです。



そして、まず送り込み。


DSC_5063.jpg

単8998レ EF65-1118

2012/10/27

ISO=250 F/4.2


まぁ予想通りというか、ほーう。と。


常磐・武蔵野線では何度か見てはいたんですが、


今まで撮る機会が無かったので、とりあえず修められて良かったです。



単機なので、

ま・さ・に、日の丸構図ですね(笑



DSC_5066.jpg

4073レ EF65-2077+タキ

2012/10/26 12:00

F/5.6

4073は国鉄色でした。


久しぶりに撮ったけど、

もう矢羽タキじゃないから面白くないなぁ…。



良い位置で切ったやつはまたいつか載せよう。




4093を撮って(別後で掲載します)



DSC_5075.jpg

5160レ EF65-2069+タキ

2012/10/26

F/6.3


根岸からのエネオスタキを撮りました。




それでは次回につづく・・・


色々撮った金曜日



金曜日(26日)は、色々撮ってきました。



尻手で配6795レ(の荷)を撮って、



さて次はどうするかと考えていたところ



偶然にも知り合いの方に会いました。



そのうちの1人の方が、甲種撮影に行かれると言う事だったので、


狙いまで暇だったと言う事もあり、のこのこ付いていきました(笑


DSC_5058_1.jpg


9681レ DE10-1189+Y500系

2012/10/26 11:26

ISO=250 F/5



凸更新色(-д-*)


とても高速で来たので、カツカツですが、これはこれでアリ。

(一枚前のカットのほうがよかったのでプリントアウトして残そうかと)



Y500、こいつは、総合車両製作所に入場ですね。


副都心直通関係の工事かな?





この後は、


その続行で来る、ゆうを見送ってから移動。




金曜日はこれ以外にも色々と撮ったので、長々と更新しそうですが見守ってやってください。



べいたん

木曜日、米タンがありました。


安善行きはタキ1000だと知っていたので、パスして


本輸送だけ。




いっつも撮ってる所に行けば良いのが撮れたんですが


夜から久々に高校の友人としんじくで飲む予定だったので、今回はパスしました。




出かけるときは曇ってたので曇り専用の宿河原駅にしようかと思いましたが


途中で晴れてしまいましたので、ここからなら撮れそうだなー・・・


と通るたびにいつも思っていた場所から撮ってきました。


と言う事で、新アングル試験で。



DSC_504_0.jpg

臨8277レ EF65-2063+タキ1000

2012/10/25 15:20 登戸~中野島

ISO=500 F/9




お、これはこれで・・・。


でも煩いかな・・・



奥に写るのは登戸駅で、小田急線が上を通ってます。



乗換駅付近なので、ごちゃごちゃしてますね。


でも、セイタカアワダチも入ってなんか全体的に盛りだくさんで秋らしい・・・かな?



今回はマダラを避けたかったのであえて顔にも影を落としてみたり。





・・・というわけでごちゃごちゃ書きましたが、

次回も8286がタキ1000です(笑



38000、そろそろ来てくれないかなぁ・・・。



試作機とか

月曜日 つづき


いつも通り、鮫を釣った後は、桃も撮ります。


DSC_5016.jpg

950レ EF210-167+コキ2B(熊タまで回送)+コキ

2012/10/22 14:30

ISO=250 F/4.5


以下 回送コキ詳細

DSC_5018.jpg


コキ105-35/36

発駅:相模(貨) 4548
着駅:熊谷(タ) 4105
備考:検 10/22 〆10/27

列車指定:

4548 950レ
4506 6795レ


相模貨物から熊タまで回送コキがつくのは珍しいですね。




DSC_5022.jpg

1157レ EF210-901+コキ

2012/10/22 14:34

ISO=250 F/4


クマイチが来ました。



久しぶりに見たけど


屋根上の剥離が目立ちますね。



これでも1回塗ったとかなんとか?



でも剥離してる方が、なんだかクマイチ君らしくて良い。と思います。


ろくろくひゃく

月曜日 つづき


ロクゴ撮った後は

鮫釣り。


DSC_5004.jpg

5097レ EF66-103+コキ

2012/10/22 14:14

ISO=250 F/4.5



5097をここで撮りはじめて、もうかなり経つけど、


よく飽きないなぁと思うわけです(笑




多分、牽引機がロクロクじゃなかったらすぐに飽きてただろうなぁ。



それにしても初期型、良いですね(n回目





つづく

京急とコスモス




いつも通り、とーちゃんさんのブログを見ていたら


鶴見川で京急を撮った写真がありました。

(ちゃっかりおねーさんも入っていた笑)



そういえば、この時


2452レまで暇だったので、自分も似たようなアングルで京急を撮ったなぁー



と、思い、少しだけ載せます(笑



DSC_4946.jpg

ダルマこと、800形。


個人的に2000形のほうがダルマっぽいんじゃないかなーと、

地元民じゃないけど思うこの頃(笑



DSC_4951.jpg

新1000形。

銀1000じゃなくてふつーの新1000形。



DSC_4955.jpg

1000形。

こっちがステンレス。銀ちゃん。



DSC_4945.jpg

1500形だったかな。


最後はさりげなーく主張しました。


(撮影データは省略、

すべて2012/10/21 14:30~15:00で撮影)


けーきゅーは、貨物と違って、ひっきりなしに来ますが



日曜日の暖かな午後だったので、この土手を散歩している人もひっきりなしに来ました(笑



人が入るのもアリなんですが、

入って無いやつは結果的に、少しだけになってしまいました。





という訳で、



珍しく、秋らしい写真でした。



ロクゴー




月曜日(22日)も、鉄道を撮ってきました。



5584は月曜日らしくスカばっかりだったので、そのうち載せます。



そこからちょっと待って、

DSC_4987.jpg

4074レ EF65-2050+コキ+タキ

2012/10/22 13:49

ISO=250 F/7.1

次位だけUT26Kが載ってませんでした。おしい!


2050は、1050時代には白ブロックPでありがたかったのですが(ありがたかったのは私だけかな)


改番されて青プレになってからは全然ありがたくなくなってしまった気がします・・・。





その後は移動して、別のPFを・・・


DSC_5000.jpg

単8997レ EF65-1106

2012/10/22 14:10

ISO=250 F/11


こっちは1000番台の田端PFです。


ここは新しくマンションが出来たので、影を抜く難易度があがりましたが


タテで良い感じに撮れました。




DSC_5013.jpg

影は3つの影があるのですが、一番手前が新しく出来ました。


ちゃんと考えて撮らないとドボンが怖いです。




まぁそんなこんなで

この日は2種類の番台のPFが撮れましたが、


平日だからか

私の撮った場所では私以外誰もおりませんでした、とさ。


凸_____


日曜日編つづき・・・


休憩も兼ねて

鶴見川へ。


鶴見川で京急をコスモスと絡めて撮った後、いつもの場所へ。


京急+コスモスはそのうち・・・



鶴見川では、いつもブログを拝見させていただいている方と

お話しさせていただいたので嬉しかったです。



DSC_4961.jpg

2452レ DE10-1594+コキ

2012/10/21 15:22

ISO=250 F/5.6



引っ張って・・・



DSC_4962.jpg

撮影データ省略



影・・・(苦笑


冬に近づいて来てますね。光線が低くて良い感じです。


だからこそ、影が出るのですが。



この時間もう少し列車が増えれば面白いんだけどなー(‐д‐)


日曜日編、やっとおわり

鮫釣り



日曜日、つづき



桃を撮った後は


鮫を釣りたくなったので、移動。



DSC_4939.jpg

5097レ EF66-131+コキ

2012/10/21 14:14

ISO=200 F/4


今日の鮫は角目の二次型でした。




またまた移動。


つづく・・・

桃釣り



日曜日は、4074レにデカパンの2040が入るかもしれないと言う事で

出かけてきました。



でも実は、移動途中に4074がウヤだと気づいてしまった…のですが、

特に他に狙いがあるわけでもないので、そのまま支線へ。


久々に踏切から。


DSC_4925.jpg

5584レ EF210-172+コキ+タキ

2012/10/21 13:25

ISO=200 F/4.2



ここだと顔には当たらないんだよなぁ…


4074は来ないので、


移動して浜川。



DSC_4929.jpg

5763レ EF210-121+タキ

2012/10/21 13:49


タキの色が違うので個人的に好きな列車です。


浜川の構図はあまり好きではないのですが、久々なので良いかな。



つづく・・・

10/18

先週の木曜日は、米タン撮ってきました。


DSC_4921.jpg

臨8286レ EF65-2091+タキ1000

2012/10/18 12:27

ISO=640 F/6.3


以下、先週の米タンの動き

16日(火)はタキ1000で安善に行って

何故かタキ1000で拝島に帰って行きました



木曜日はタキ1000で安善に行って(この写真)・・・


・・・タキ1000でまた拝島行ったみたいです。


今週火曜はウヤでした。


残念…。





38000は塩浜で検査かな。




38000撮れる期間も残り少ない筈なので、しっかり撮っておくべし。ってところかな。


木曜日に期待。

2093レ



特に日付や撮影日とはなんも関連ないですが、1枚。


DSC_8242.jpg
2093レ EH200-19+コキ

2011/7/15

F/11 ISO=320

上越方面から来る、2092レの返し、2093レです。



2093レは18:30頃なので日の長い時期にしか撮れません…。


それにしても、西日が当たると中々、カッコいいです。



個人的にはブルサン4灯の魅力を再認識した1枚です。

1021 日付ネタ

1021、

また日付ネタです。


DSC_1116.jpg

2077レ EF64-1021+コキ

2012/2/8

ISO=320 F/3.5


1021は相性が良いのか、よく撮る釜です。


一時期64が、2077レを牽いてましたが、今となっては過去の事ですね。


今は65に戻ってしまいました。




それにしても、ここの撮影地は1年中草ボーボーでありますな(´д`)

1020


日付ネタ。




DSC_8176.jpg

3090レ EF64-1020+タキ1000形11B 鶴見川

2011/7/14

ISO=100 F/3.5


3090レ、鶴見川で良い光線で64タキが撮れるので好きでした。


高崎方面から根岸まで通して来てたので


同じ64仕業の4074レとどっちを撮るか…っていつもやってました。

まぁ、4074レのカットのほうが多いんですが。



この日は3461レに33-36が入ったのでそのまま待機してたみたいです。


そういえば




今年の夏は色々と忙しくて、山形に行けませんでした。



DSC_8713.jpg

701系 普通 米沢

2011/8/13 山形~蔵王

ISO=200 F/6.3


架線柱の処理をリベンジしたかったのだが…。





冬は絶対行かないとなぁ…。


DSC_0527.jpg

E3-2000 つばさ--号

2011/12/30 山形~蔵王

ISO=100 F/5 1/2000



701とかE3が雪煙あげてかっ飛ばしてる姿たくさん撮りたいんですが、

その雪煙のおかげでフォーカスが定まらなくて撮るのが大変です。


去年は幾度となく撃沈したので、今年は上手く撮りたい所です。


・・・というネタ無い時のお茶濁しでした(笑


べいたん

前回安善行き(返空)が2119 2121+38000だった写真をみたので、


今回は拝島まで(本輸送)が黒と予想。


で、本輸送だけ撮ってきました。



DSC_4888.jpg
EF65-2080+タキ1000形

2012/10/16

ISO=250 F/7.1

わーお。タキ1000だった…。




そしてわーお、影ドボン。


この後のカットは影が抜けてるのですが、バランスが悪いんでこっち載せます…



そろそろこの撮影地に慣れたいな…。





ちなみに、下手なりに

冬光線っぽくしてみたり。

チキチキチキ



DSC_4848.jpg

950レ EF210-146+コキ4B+チキ3B+コキ1B

2012/10/14

ISO=640 F/8

日曜日のクゴマルには黒崎からチキがつきました(積載あり)。


この後塩浜から配6795でタミまで行ったようです。




緑色のチキ5500は久しぶりにみたかな。


DSC_4851.jpg


カシ方転が同時間にあったので、こっちは川新・渡田・浜川すべて誰もいませんでした。



1人鉄だと平和ですが、待ち時間が暇です。


(チキ詳細は省略)

幕車




久々に、あさ2(あさぎり2号)を撮りに行こうかな。となり

小田急沿線へ。



あさ2の構図を試行錯誤していたら、思考の泥沼にハマってしまい、撃沈。

ので、非掲載。


時には頭シンプルも必要みたいです。




DSC_4864.jpg

8066F+8000形 快速急行 新宿 10:14

ISO=250 F/6.3


ここは晴れるとステンレスより、普通鋼アイボリーが映える(気がする)ので

8000形が来ると嬉しかったりします。


ふとんは晴天の日の風景の1つなのでこれで良し。


質感が変なので調整しつつ撮影。



DSC_4877.jpg

8060F+3000形 快速急行 新宿 10:43

ISO=320 F/10


未更新車(´∀`)

幕が良いです。




3000と組むなんて、末期の5000形みたいだなー。

と思ったり。


まぁ更新されるだけなので、廃車になったりはしないので安心。

5097レ


I like 鮫(´▽`)


DSC_4845.jpg

5097レ EF66-123+コキ13B

ISO=800 F=8

2012/10/14

誰もが知っている英語を並べた所で何もないんですが、


今年のダイ改で66の運用が変わりました。


去年まで武蔵野線から短絡線で4082レで東タまで来て、5097レで東海道に帰っていた66は


今年から東海道から4090レで東タに来て、5097レで東海道にお帰りになる事になりました。




朝、起きられない(事が多い)私にとって


5097レは、日中に好きなEF66を撮れるスジなので重宝しています。


来年も5097は66担当だと良いなぁ。




それにしても、66-123って番号、中々キリが良いなぁ。

(いやぁー・・・暗い・・・。)

える・えす・いー



LSE はこね

DSC_4759.jpg

2012/9/29

ISO=800 F=5

登戸駅にて


レールを照らして、

都会を駆け抜けていきます。


目指すのは列車名にも掲げている、はこね。


4074レ


小雨が降りしきる中でした。


DSC_4840.jpg

4074レ EF65-2067+コキ200系4B+タキ1000形11B

2012/10/14

ISO=800 F=5.6


ずっと降り続いていた小雨でしたが、通過時に勢いを増して、霧のようになりました。



露出が無いのでちょっと辛かったですが、秋雨って感じがしていいかな。




でも撮れる日にこんな天気だと、ちょっと辛いなぁ・・・(苦笑

立山



今年の8月の末ですが、2泊3日で立山に行ってきました(登る事が目的だったわけではないのですが)。


意志薄弱で何度か弱音を吐きましたが、なんとか無事に帰ってこれました。


DSC_4060.jpg

立山北西斜面


DSC_4066.jpg

尾根から北アルプスを望む


DSC_4095.jpg

富士の折立から真砂岳付近を


DSC_4077.jpg

内蔵助山荘から撮った明け方の内蔵助カール

瑠璃色はもう少し濃い色かな…。

尾根の一番急な所が富士の折立、真砂岳は写真よりもっと右側



DSC_4108.jpg

立山権現

一番上が3003m オレンジ色の立っている人は神主さん



Very hardでした。

でもいい経験になったかな。

F-Train


そういえば去年の10月くらいで都条例で見納めになったんですよね、F-TrainⅠ。


DSC_7120.jpg
3093F 2011/6/13

まだシール塗装前の3093Fです。


DSC_8837.jpg
3093F 2011/8/23
急行 藤沢

派手ですね。

今思うとすごいデザインだ…。

その後1回見納めになって、ふつーの3000形10Rに戻ったかと思ったら、また再ラッピングされました。



DSC_3050.jpg
3093F 2012/7 急行 新宿 (F-TrainⅡ)

ちょっとパステルになって帰ってきました。

来年まで走るのかな…

10/11なので。



日付ネタという定番を。


DSC_5559.jpg

2011/5/10 4073レ 11:14(+30分)

10/11なので、64-1011号機。

4073も牽引機が今年から64から65に変わりました。


そして後ろについている矢羽タキも減ってしまいました…。


EF66-33




EF66-33に広島車両所公開のHMがついていますね。


忙しいので撮るチャンスがあるのは21~28の最終週だけ…です。


まぁ2087レか4090~5097レか根岸タキくらいでしか撮れないので半分あきらめてますが(去年も撮れなかったし)。




DSC_9071 - コピー
2011/8/31 3461レ


DSC_2993.jpg
2012/7/4 2073レ



ラストはグダグダな試

10/10から普通に更新しようと考えているので、これがラストの試運転記事です。


正直ネタ切れなので(良い写真が無い…)これで終わりです。

最後もあまり良い写真ではないし、

タイムリーでもないですが、SRCの方向転換を。


今回の方向転換は、東タ~羽沢~新鶴見~東タという経路で方向転換しました。

うる覚えですが、確か1回目と2回目は列車種別が「試」で3回目は何もついてないとか何とか・・・


コンテナ載ってるのが関係してたんですかね。



DSC_4472.jpg
9052レ EF210-132+SRC10両 2012/9/10

この時は試ついてないですが、まぁお珍しいのでお許しを…(笑


後追いなんて人が多すぎて撮れやしませんでした…。

次回からはふつーに更新します!

でも、ネタ無いし、当分こんな感じにテーマを決めて更新する事になるのかなぁ…。

8000形

このブログの試運転縛りもそろそろ佳境です。

というのも10/10から営業(?)運転しようと思ってまして、試運転もあとわずかです。

(そんなに試運転ネタが残ってるのか、とても怪しいですが)


今日は小田急から。

DSC_9577.jpg
2011/10/30 8061F 試運転 新百合ヶ丘にて 13:38

8061F。未更新車です。今も未更新車なのかな? 最近8000を見ますが大体更新されているんですよね…。

未更新車の寒色系の車内は、無機質空間で個人的に好きです。


DSC_9578.jpg

試運転です。ご乗車できません。の紙。

ホームに電車が止まると行き先も種別も確かめずに乗ろうとする人、結構多いですよね。




DSC_2465.jpg
2012/4/23 新百合ヶ丘にて 8056F+3000形 16:33


別日ですが、これは更新車です。

DSC_2467.jpg

ドアからこんなものも出てました。


8000未更新車、撮りたくなってきたなぁ…。

種別「試」



……のはず。

もしくは「回」。

(正直どっちでもいいので、撮ってて疑問を抱いても未だにハッキリさせようとしてないのですが)


EF81の試/回、というと勘のいい人はピーンと来るかもしれません。


黒磯訓練(9501~9502)です。


DSC_2339.jpg
9502レ 2012/4/1 新白岡 16:18

EF81-98+24系7B

この日は休日だったかな。


253系日光が平日の訓練のスジに載ってきたのでちょっとビックリした記憶と、


98号機だったので、連れをなんとか説得してわざわざお出かけ中に撮りに行った記憶。




来年は、81の登板回数が気になるところ。

後藤さん、多くなるのかなぁ?
