おくれカシ斗星


DSC_6844.jpg

2012/12/26

2レ EF510-509+24系12B

赤羽 11:56


81牽引時代に、

カシ釜の牽く北斗星をカシ斗星とか言っていたんですが、

EF510でもあるんですね。(そりゃそうだ)



ペンさんからメールで2レが遅れてるみたいで、しかも銀ガマ牽引だよと教えていただいて


ついったーのふぉろわーさん達からも、

編成は何両かとかまだ通過してないみたいだよとかもろもろ教えていただいて


みなさま、ほんとうにありがとうございました・・・。




というわけでついに、EF510の銀釜撮れました。

よかった、よかった・・・。




客車は陰でつぶれちゃってて、

あんまり良い写真じゃないですが、HMの迫力だけでカバーしております・・・笑


(ちなみに北斗星撮ったのも約3年ぶり笑)



‐終‐



寒いので・・・

ふと、(寒いので)EF81が撮りたくなり(まぁいつも撮りたくなるんですが)

ちょろっと常磐方面へ




DSC_6832.jpg

75レ EF81-80+コキ

2012/12/26 9:51


未撮影の80だったので◎。


順光の撮影地もあるんですが、脚立必要だったりキャパ無かったりとアレなので

ここはベターな場所で撮りました。



DSC_6836.jpg

同列車 10:22



順光じゃないけど追いかけて北松戸。

いつもの場所(ホーム中ほど)では、平日ダイヤだと被られるので

駅の先端からパシャーで。


今や80も最若番なんですねぇ・・・。


むかし79っていうカシ釜がいたり

57とか60といった流れ星が無い釜が
いたような撮ったような(ケータイで)、見たような(水戸とかいわきで)・・・。


いやー時の移り変わりは、早いんだなぁ・・・。




‐終‐



二十四號機


DSC_6863.jpg

5097レ EF66-24+コキ

2012/12/26 14:12


66の24号機を撮ってきました。


とくに焦って撮らなくてもいーかなぁと思ってたんで


やっとタイミングがあったこんな時期に初撮影となりました。



まぁ・・・鮫好きを自称してますが

0番台あんまり撮ったこと無いというのもアレなので。



撮ってから思いましたが、年内でカタが付いて良かった(笑



‐終‐



余談:動いてるやつって、大体3の倍数ですよね(笑

11・12月



12月はまだ更新が続きそうなので置いといて、


11月は赤い釜や入間で飛行機を撮ったりしてました。



それについてでも良かったんですが、2012年で一番撮った機関車を載せると言うことで。



DSC_4848_20121227014515.jpg
2012/10



DSC_5078_20121227014514.jpg
2012/10



DSC_6391.jpg
2012/11


2012年、なんといっても一番撮ったのは桃太郎ことEF210。



ほぼ練習台と化してます・・・

言い換えれば色々と試行錯誤しているのですが。



どうやって撮ったらカッコよく撮れるのかな?


機関車の迫力はどうやれば伝わるのかな?



こういうのって、割と難しいですね・・・。


でも思うように撮れた時、楽しいわけで。



昔は、半年に1回あれば良いくらいだったのが

最近では2~3ヶ月に1回くらい。




頻度は高くなってはいますが、周囲の方々を見ていると、

「ああ、こんな撮り方もあるのか・・・」と感じたり。


まだまだ練習が必要です。




桃は、お顔に白いラインがあるので、

それがアクセントになったり時にはならなかったり・・・

難しいです。



DSC_4488.jpg

2012/9


こんなのもアリかな?





まぁ、来年も試行錯誤です。




というわけでぐだぐだに2012年を振り返ってみました。


いつも、お付き合いいただいてありがとうございます。


‐終‐



9・10月



2012年を振り返る・・・ということで


9月と10月ですが、秋らしい写真はあまり無いです・・・。



DSC_4730.jpg

2012/9/27 17:43


秋らしくは無いですが、

空が紫色になっていて綺麗だな・・・と思い、6000と一緒にぱちり。


だんだん日が短くなってきたことを実感しました。



‐終‐



7・8月



DSC_3689.jpg

2012/8/20



7・8月は、鉄道は特筆すべきものが無かったので、風景写真を。


色々な所にいったりしたのですが、


夏休みにひまわり畑に初めて入りました。



ひまわりは背丈以上あるので、畑の中につくられた道は迷路のようで・・・(笑





DSC_3686.jpg



今年の夏も暑かったです。




‐終‐



5~6月



(振り返るのがさらっと続いてます)


DSC_5219.jpg
2012/10

この時期は何と言ってもPFの2000番台化に驚いていました。


噂を小耳にはさむ程度では知ってましたので実現しても

「あぁー。」

くらいでしたが、まさかブロックプレートにするとは思いませんでした。



まぁこの画像からも分かるように、

腕が無い私は、青プレ&ブロックPに苦戦している状況です・・・。



そういえば、


DSC_2713.jpg

2012/6

白プレは無くなってしまいました・・・(´`)

個人的に白プレ好きだったんですけどね。


ざんねん。



DSC_2565.jpg

2012/5

あとは最近運用に入り始めてちょっと注目されている2089。

これは1089時代の写真ですが、

紅葉色Pは2000番台化されてどうなったんですかね?



皆さまが撮った写真を見ているだけで

私自身は遭遇していないのでなんとも分からないですが・・・。



まぁそのうち撮れるでしょう(らっかん



‐終‐


3・4月は



2012年振り返るシリーズ、

いちおー続いてます。


春は、

気温もポカポカしてきてついついウトウトしたり・・・(笑


夜の気温が下がらなくなったので(調子に乗って)高島線で夜鉄もしました(笑


この頃は多摩川に行ってました。


DSC_1817.jpg

5078レ

2012/3/13 11:48


鮫タキはお気に入りの貨物列車でして・・・(笑


奥に見えるのは奥多摩~秩父山系ですね(多分)。



山の地形を対象とした地形ゼミなので

調査で、去年今年とよく奥多摩に登りました。



DSC_2516.jpg


2012/4/24 11:48


4月は中州に菜の花が生えていて綺麗でした。


奥は八王子。



来年もまた行こうと思っております。



米タンも編成写真は、ここでは撮るだけ撮ったので


来年はこんな風に横から撮ってみようかと。


‐終‐





2012を振り返ると言っても・・・


今年も残すところわずかなので、


2012月をそろそろ振り返っておきたいと思います。


と、思ってましたが



このブログの記事は過去写真の比率が高いので、

やらなくてもいいかなと(笑



とかいいつつ

ちょっと関連したやつを。




DSC_0544.jpg

2012/1/12 臨8286レ EF65-1121+タキ38000


今年の初撮りは多摩川でした。

その時の米タンは、1121とタキ38。


ラッキーなスタートでした。



‐終‐


幕とLED


DSC_7919.jpg

8051F+8000形 急行 新宿

2011/7/7 15:43 町田


LED化(というかリニューアル化)された8000。


中身も足まわりも更新されて、ほとんど新車です。



DSC_6119.jpg

8059F+3000形 急行 新宿

2011/5/19 18:04 登戸


こっちは幕車。

今も59Fは確か未更新だったかと。




こいつもいつか更新される運命に・・・。

まぁ、更新は歓迎です。


‐終‐


凸凸___________


DSC_1233.jpg

2452レ DE10-1669+DE11-****+コキ

2012/2/13



川に行った時、ご一緒した人から重連の話がちょこっとでてきました。


重連はまだ先かな・・・?

あるのかな?

と。



確かにそろそろ


ブログの検索ワードで出てくる季節となりそうです。


今年度はどうなんだろ(-ω-)




重連は、載りが良いと、嬉しいんですが

こんな風にスカコキばっかりだと、もて余してるようにも見えてしまう・・・。



まぁモノは撮りようですね。


‐終‐



曇りアンド2452


DSC_6723.jpg
2452レ DE10-1663+コキ

2012/12/20 15:22


この日は、東海道方面も東北方面も

遅れでぐっちゃぐちゃだったので、

こいつも来るか心配でしたが、ちゃんと来てくれました。



30分くらい前までは晴れていたんですが、曇りはじめて、

(日ごろの行いか)通過直後にまた晴れると言う・・・。


うーん(´д`)=3




‐終‐


4○74


DSC_6700.jpg

4074レ EF65-2091+コキ+タキ

2012/12/20 尻手


カッツカツです(-ω-;)


でも、メタノール(UT26K)が全部載っていてイイです。


まぁ晴れたので側面潰れ気味でアレなんですが・・・。




学んだこと:『尻手はしゃがむ』

(自分の中の話)



‐終‐


三井のアレ


DSC_1436.jpg


静と動 in Yokohama


2012/2/20


今日は風景写真で攻めてみました(´∀`)


‐終‐



64‐1000



DSC_2837.jpg

1152レ EF64-1008+コキ

2012/6/13 18:04


根岸からタミまでのコキを

64-1000が牽く光景はあんまり見慣れないというのが個人的な感想(´ω`)



陽は面に当たってないし(仕方ない)、


色々アレな写真ですが、日の入りが遅い時間という事で色々とごまかしております(笑



いちおう側面ギラリ・・・かな?



‐終‐


せいぶ甲種


コピー - DSC_6694

9865レ EF66-112+295編成+303編成(サハ欠車)

2012/12/17


川で撮っておきました。


鮫好きとしては

それなりに押さえておきたかったので・・・。







黄色との組み合わせも面白いです。


‐終‐



よんまるななよん



DSC_6675.jpg

4074レ EF65-2119+コキ+タキ

2012/12/17



月曜日は、久々に写真撮ってきました。


無事に卒論が出せたので、気分転換。




4074は特に期待してませんでしたが、原色青Pが来ました。


架線柱を避けられたと思っていたのですが、帰って見てみたら

ノーマークの電柱が・・・。



んー・・・(-ω-)


まぁ、良いか(笑



‐終‐


1077

DSC_6999.jpg
臨8286レ

EF65-1077+タキ1000

2011/6/9 12:19

前記事で、PFの2077は、1077時代には何度か米タンに入ってるという話をしましたが、


その何度か撮っているうちの1つです。



この時は、着いた途端に曇ってきて

撮った時にはこんなビミョーな写真に(´д`)



この時はタキ1000だからか、私含めて2人しかいませんでした。


この時はPFの1041が丁度関東に来て、そっちをみんな追いかけまわしていたような・・・



‐終‐


いつもどおり


コピー - DSC_6669

臨8286レ EF65-2077+タキ1000

2012/12/13 12:27


木曜日は米タンがありそうだったので、ちょこっとだけ・・・。



最近ここばっかりですが、場所はいつものところ(笑




いつもとは違い、国鉄色が来ました(´∀`)



多分2077は初充当じゃないかと。


(1077時代は何度か入ってますが)



良い光線で撮れて何よりです。



‐終‐



支線入線



DSC_1480.jpg

2012/2/21 15:25


ナハ11


南武線の電車が支線に入線することは、まぁしばしばあります。


国府津回送だったり、試運転だったり・・・。



この時は、何かは忘れましたが・・・(笑



DSC_1483.jpg

同上



幕が試運転とかだったらもっと面白いですね・・・とか贅沢は言わない方向で・・・(笑



‐終‐



水戸にて


DSC_2083.jpg

2092レ EF81-95+コキ

2011/3/10 16:13


水戸発車。

(テールついてないけど)


奥には133もいます。




この時はまだ510が、常磐線にやっとなじんできたかな・・・ってくらいの時です。




‐終‐



府本


DSC_7538.jpg

2095レ

EF510-512+コキ

府中本町 8:07(+8minほど)

2011/6/26


実は私、後藤さんのカシ釜にまだであっていない(´д`)



81のカシ釜は携帯で撮ったことがあるが、

後藤はまだ・・・。




そろそろ出会いたいところ。



‐終‐


Girari 6000

iii

メトロ6000系


多摩急行 唐木田 和泉多摩川~登戸


2012/8/22 17:42




ぎらっとひかって、多摩川に反射してます。


流石に車番などはわからんのですが、ドア小窓、1段窓です。



反射しすぎて白飛びしたのでボツにしてましたが、ちょっと置いてから再度見直したらまぁコレはコレでアリかな?


不思議な写真です(笑





-終-



4R運用





DSC_5204.jpg

5258F

各停 箱根湯本

2011/5/10 12:09



5000形の6Rが引退後に


次に無くなる4Rの、4R単独運用を撮りたかったのですが

なかなか何故か撮る機会が無く・・・。



この時はネタの掛け持ちで、その合間にやっと、って感じで撮ったやつです。






側面薄めですが、

足柄の駅名と合わせて撮れたので、これはコレでいいかなと。




この時は幕車の8000形も4R運用でまだまだ沢山いましたが


5000形が無くなると言う事で、そっちをメインに撮ってた気がします・・・(´д`)モッタイナイ



個人的には、6Rとの連結面の連結機(電連)が凄くイイです笑




‐終‐





世代交代



米タン用の黒タキも、あと何回見れるか・・・。





DSC_3220.jpg



連結されてる前のタキ、そして空が、黒い前面に写ってます。


丸い黒い鏡、神秘的で良いです。





かの、千利休は、『黒はわびさびの感性に最もかなう色』

と言ったとか何とか。









DSC_0131.jpg



こいつに世代交代も進んでますね。



タキ1000の良い瞬間も、探さないと。


‐終‐



茜色



DSC_0684.jpg

2011/1/31



サンセット。


富士山や丹沢などの山々の紫色のシルエットと、

茜色の空。


そしてこの時はまだ建設中のスカイツリーです。



(これを使って御年賀状にしようかとも考えたのですが、

新年の初めからサンセット写真を送るのはどうも個人的には嫌なので、ボツにしました・・・。)



たまには鉄道以外もいいですね(´∀`*)



今後も織り交ぜて行きます笑




‐終‐


冬光線


木曜日、

米タンが走ったのでそれだけ撮りに。


DSC_6614.jpg

8286レ EF65-2081+タキ1000

2012/12/6 12:27


前回と同じところで撮りました。



今回は広角(前回も同じカットがありますが、載せていなかった)。



2色更新+タキ1000

同じ組み合わせだなぁ。


そろそろ場所を変えるかな。




‐終‐



4093レ


DSC_3183.jpg

4093レ EF210-107+PF+コキ

2011/4/7



ちょくちょくこの4093でツソまで次位につけて回送したりします。





この時は次位の65-1000(確か1096とかそんな感じ)のパンタが後ろだけ上がってます。




‐終‐




赤扉


斬新なスタイルです。


DSC_2661.jpg

各停 湘南台 


DSC_2695.jpg

各停 湘南台


2枚とも2011/4/10 西谷~鶴ヶ峰



同じ行き先種別です。



1枚目のほうが構図は良いかな。


10Rが引退するのが近いという事で、撮りに行ったのを思い出します。


パンタが・・・。うん。相鉄らしいですね。


でも相鉄は好きです。





‐終‐


高尾



_DSC6735.jpg

5463レ EH200-19+タキ

高尾

2011/6/4


上り坂。




今度は裏高尾でも撮影したいです。


-終-




