アイボリー


DSC_6515.jpg

8252F+8---F

2012/11

急行 藤沢


全てアイボリーで統一された、8000形の10両編成。


これくらいの光線だと、

前面の手摺りの影が躍動感を出している(ような気がして)とてもカッコいいです。




それと、前面にある、行き先と種別を表示するLEDですが、

これはまだ明朝体ですね。


最近は視認性の問題からなのかゴシック体に変えられています。


明朝だった編成は全部ゴシックになったのかな?


ちなみに、8000形にはまだ幕を行き先表示に使っているのもいますが、

残すところ片手で数えられるくらいの編成数です。





‐終‐




越中路のベテラン


DSC_4255.jpg

455系

普通 富山行き

水橋~東富山

2012/8/31


去年の夏、富山に行った時の写真です。




モータ音を唸らせながら

黄金色の稲穂がひしめく水田と、緑色(大豆かな?)の畑の中を快走していきました。



越中の大ベテランも、そろそろ引退が迫って来たみたいです。


‐終‐

1089

DSC_2565_20130527222332.jpg

臨8286レ

EF65-1089+タキ38000

2012/5


2089の米タンは昨日載せましたが、

去年もこの時期(GWだったかな)に走った、
2000番台化される前の、
1089時代の米タン(燃料輸送)の写真です。



荷物は、緑色のタキ1000型のタンクでは無くて

今は無き(あるけど、米タンでは使われなくなった)黒色のタキ38000型タンク車です。


さらに牽いてる1089は、広島更新時代の水色の車体で、しかも紅葉色のプレートです。


と言う訳で、もうみれない組み合わせです。
いやあー懐かしい(完全に個人の感想)



これよりさらに昔、1089はカラシ扉だった時代があったけど、

だんだんと忘れられていくんだろうなー。




‐終‐


2089


DSC_8913.jpg

臨8286レ

EF65-2089+タキ1000

2013/5



この日の米タンは、大宮更新色に塗り替わったばかりの2089号機でした。


元広更色で、水色を纏っていた機関車でしたが、

更新を受けてこのようにふつーの機関車に・・・・。


大宮から出てきたばかりだったので、キレイな状態で撮れましたが、


うーん・・・没個性(´д`)



あ、唯一の特徴となりましたが、側面の蛍光灯カバーは健在です。




‐終‐


更新PF+タキ38000


DSC_7602.jpg

EF65-1086+タキ38000

2011/6


この日は暑い中尻手へ。

陽が1番高い時期だったので、庇の影が入ってしまっています。



晴れるとこの上ない順光撮影地なので

よく行きました。



今は行かなくなってしまいましたが・・・笑



‐終‐



カラシ&米タン

DSC_8904.jpg

2013/5/21 8286レ EF65-2127+タキ1000


この日は、米タンにカラシが入りました。



釜を着く直前に知るといういつも通りのお粗末さでしたが笑


晴れてしまうと庇の影が酷くなるのですが、

この時は薄く曇ってくれました。



2127+米タンは1127の時に撮りたかったなぁ~。

なんてちょっと思ったり笑




これで、あと撮ってないのは、2050と米タンくらいかなー。


って感じです。



まぁ、撮れて良かったよかった(´∀`)



‐終‐


1072+38000

DSC_5962.jpg

8277レ EF65-1072+タキ38000

2011/5


この頃は、PF運用の回りも良くて

いわゆるネタガマというやつらがぽんぽんと界隈に来てました。



この日は米タンに原色+赤プレの1072が充当。


8286を当時よく行ってたいつもの場所で撃ち、返しは勇んでココへ。


生憎曇ってしまいましたが、それでもある程度は映えました。




この頃は撮ってて飽きなかったなぁ~。



‐終‐


初夏


DSC_5519.jpg

2011/5 EF210-16+コキ


天気予報の最低気温を見ていると、もう初夏ですね。


上着が無くても寒くないです。



青い葉をつけた木をみていると、もう夏に近づいてるんだなーと。


そんなふうに感じます。






2年前の写真ですが、18Dコンが幾つかのってますね。


今、18Dコンテナ見なくなったなぁ・・・。




‐終‐


多摩 6000


DSC_8426.jpg

2013/4/5 17:15

Tama.exp 唐木田

6131F



側面薄い・・・。




6000の幕車は、いつのまにか(というかじわじわと)無くなってしまいましたが、

まだ二段窓は居るのかな・・・?









あと、LEDの照度が低いので、それもちゃんと意識しないとダメですね。


再トライ必須。




‐終‐


疾走感


DSC_1297.jpg

EF66-33+コキ

2012/2

新座 


鉄仲間であり先輩でもあるペンさんの提案で、武蔵野線に0番台を撮りに行ったときの写真です。


SS=1/80で無理やり流してますが、止まって良かったです。



・・って言ってもそんなに流れてないような笑




寒い中でしたが、なんだか楽しかった記憶があります。



‐終‐


Hokuetsu


DSC_4183.jpg

北越3号 T11編成

2012/8/30 11:15

呉羽~富山


EF81を待っている時に、撮った写真です。


光線状態は良いですが、若干白飛びしてますかね・・・。


それにしても、屋根上がクラシカルで良いですね~。


パンタ周辺機器とかも良いです。



また機会があれば、リベンジしたいところです。



‐終‐


カシ後藤


DSC_8804.jpg

2013/5/4

8009レ EF510-510+E26系


ここは晴れると、側面が陰る場所ですが、

曇りだったので、側面潰れなくて済みました。



しかし

串パン&ギリ編成抜け

でしたので、リベンジ必至。


ここで撮るなら、構図を考えて再トライですね。



‐終‐



冬光線


DSC_0705.jpg

臨8277レ EF65-1068+タキ1000

2012/1


これくらい柔らかい光線で半面光だとカッコいいですね。



マンションの影が出ないでくれるとありがたいですが、まぁそれは無理な注文です笑


‐終‐


EF510(田)


DSC_8683_20130511161411.jpg

5388レ EF510-513+タキ+トキ

ひたち野うしく



タキ15600とトキ25000の旧編成を牽いてるのと、

ふんわりとした記憶によれば

多分、2011年ごろに撮った安中貨物です。



EF510-500は常磐系統のカモレから撤退して、今は仙台の金太郎に変わってしまいました。



EF510の一部は、今後の去就の噂が色々と飛び交ってますが、まだ動きが無いですね。



引き続き、注目ですね。



‐終‐



※日付ネタ

イチハチ

DSC_8821_20130506230505.jpg

1819F 臨時 南栗橋

新大平下~静和

2013/5/5 15:46


今回の東武撮影は、実はコレが撮りたくて行ってきました。


赤と白のツートンですが、私は結構カッコいいと思います(そこらへんは人によります笑)。

臨時のHMが良いですねぇ~。




普通にきちんと撮れて満足です。



また撮る機会があれば良いです。



‐終‐


東武顔


DSC_8814.jpg

8111F 臨時 南栗橋

新大平下~静和

2013/5/5 15:26



この日は、東タの公開とか黒磯訓練が95だったりと、


鉄道的に色々と面白かった日だったような気がします。



それはさておき、ここでの狙いの1つは、東武顔の8111Fでした。


東上線からは引退しましたが、まだ動態保存扱いという事で走ってるんですね。


ツートンカラーも良いですが、普通の白と青色のアレでも良かったなぁ~と。



まぁ、塗装には好みがありますが、

東武もそれなりに撮りたいなーと思っていたところだったので撮れて良かったです。






‐終‐



区間快速


DSC_8810.jpg


区間快速 浅草 6050系

2013/5/5 15:18

新大平下~静和



GWの撮影をどこでするか色々と考えていたのですが、


臨時列車等、色々と先輩から教えていただいて、東武鉄道を撮ることに決めました。




この日はこどもの日でしたが、雲ひとつない青空!



わざわざ2日前から午後のバリ順光ポイントを探した甲斐がありました。


こどもの日に、少年のような気分で午後を過ごすことが出来ました笑




‐終‐




季節臨

DSC_8795.jpg

9536M 快速 足利藤まつり2号  OM103編成 16:43

2013/5/4


GWの風物詩、藤まつり号も来ました。


特急シンボルがついてるOM103編成で良かったです。




面に1/3だけ光が当たってますが、これはこれでカッコいいと思います。


雲がまばらにあってヒヤヒヤしましたがこの時はなんとか晴れました。


よかったよかった。



ちなみに一昨年に乗った時は、OM101編成だったなと、撮った後、思いだしました。笑




‐終‐


久々に赤い機関車を撮りたい気分になりまして


DSC_8801.jpg

試9502レ EF81-98+24系6B

2013/5/4 16:58


なんだか赤い機関車を撮りたい気分になったので

埼玉方面に用事があったこともあり、移動中に寄り道して撮影。


常磐安中と迷いましたが98号機ということで、こっちを選びました。




氏家の沿線火災で1時間くらい遅れてたので、

とても暇でしたが、もう1人いらした方と世間話をしながら楽しく待つことが出来たので良かったです。




陽が出てほしかったですが


影が出るのと、遅延のおかげで完全に面には光が来なくなっていたので


まぁコレで良かったかなと。




光線は次回に期待で(´∀`)




‐終‐



連休の貨レ


DSC_8792.jpg

単3071レ EF64-1014

2013/5/4 

連休中に出先で撮影しましたが


カモレはウヤだったり、来てもこのように単機が多かったです・・・。



まぁ、今年はまだ休みが休日しか取れ無いので仕方ないんですが

平日に1日中撮っていた頃が懐かしい・・・笑



EF64-1000も運用に入ってる国鉄色が減っているみたいですね。


ちょっとビックリしました。


広更も減っていますね・・・千番もめまぐるしいですなぁ。


‐終‐


常磐の231


DSC_6941_20130503191914.jpg

2011/6 231系


ピン電・・・

撮るときはそれ以下でもそれ以上でもないんですが、

家に帰ってみると上手く撮れていたりします。



ピン電のほうが上手く撮れていた・・・

なんてザラですね笑


‐終‐



転属組


DSC_4200 - コピー

EF81-455 4060レ

2012/8/30 14:35



門司から転属してきたEF81の450番台でしたが、


また、門司に再転属していったようです。



450番台は、この遠征で初めてみたんですが、

あ、中々カッコいいな~。と思いました。


富山の区札が入っている状態で撮れて良かったです(´∀`)



田端の510が転属して富山に来ると言うことで、


色々と変わりそうですね。

その前に81の627号機だけは撮りたいなぁ~。

無理かなぁ・・・。



‐終‐



