EF210-139

DSC_7805.jpg

EF210-139

2011/7 18:46

SS=1/40
WB=曇天
ISO=400
F=8


夏至近くの夕方だと、どこまで遅くまで撮れるかを試した時の一コマ。


手持ちですがピッタリ止まってます。




昔は、勢いで写真の粗さをカバーしてました。


コレも構図無視!勢いです 笑



今でも妥協・手を抜くということはしないように気をつけてますが、

それでもこういうカットを撮らなくなった気がします。



‐終‐



田PF  岡桃


DSC_9347.jpg

2011/9

その後、配6794レの退避。

配6794レを牽引してきた岡桃12と並びました。



時代が経つと機関車の形状も性能も変化していくんですね。


‐終‐


田端 1102 part.2


DSC_9346.jpg

単8997レ EF65-1102

2011/9


川崎貨物まで荷物を運んで、品川へ帰っていきます。

ちょっと誇らしげな気がしますが、今日の仕事は貨車2つ・・・笑





‐終‐


田端 1102


DSC_9328_20130726215124.jpg

工8998レ EF65-1102+ホキ2B

2011/9


田端のロクゴは、この近辺だとおもに工臨で撮る機会があります。



工臨だけでも、わりとイレギュラーな存在で、撮れると嬉しいのですが、

田端のロクゴは綺麗なので、撮るとなんだかさらに嬉しくなります。


ただ、錆によって汚れてたりしないので、「仕事してない機関車」感がすごくします 笑



‐終‐


66-36



DSC_0674_01.jpg

5078レ EF66-36+タキ

2012/1/17

多摩川にて


倉賀野から根岸までのタンカー列車の5078レ。

この時はEF66の牽引でした。今は分からないですが。


ちょうどこの日は南武線(一番奥の線路)の米タンを待っていると、

その前に走ってくるこのタンカーが0番台ということが発覚。


出来るだけ高いところから・・・

上手く編成入るように・・・

と思いながら撮った写真です。


多摩川らしさは出ましたが、色々ビミョーです。



‐終‐


725


DSC_4246.jpg

EF81-725+コキ

****レ 
東富山~水橋

2012/8

去年の夏に撮ったモノです。


撮影地探してウロウロしていたら突然来てあわてて構えたという

なんともお粗末な写真です。


-終-


追記:日付ネタ

four round eyes ver.2

DSC_7596.jpg

185系 A8編成 二宮

2013/2


これも4つ目。


なんともいえない重厚な音をたてて通過。


‐終‐


four round eyes

山科駅に現れた普通電車。

JR西日本の117系。

DSC_8100.jpg


DSC_8099.jpg


昔は新快速。

今は普通。


‐終‐


えのでん

_DSC6804.jpg


言わずと知れた江の島駅~腰越駅間の路面区間を走る江ノ電。


有名な「江ノ電もなか」を売っている扇屋さんからすこし腰越寄りの場所で撮りました。



このときは、江ノ電らしい緑色を纏った最新鋭車両の500形が

後ろに2000形をくっつけてやって来ました。



‐終‐


717

DSC_9133_20130705004422.jpg

70レ EF81-717+コキ

2013/6 18:38 前川~来迎寺



K-1のくびき野を撮った後、お目当ての81牽引の70レ。



日の長いこの時期に南長岡以南で撮れる列車です。



この日は白帯を巻いたふつーの富山釜81。

でしたが、半面光のおかげで

EF81の鼻筋をクッキリと捉えることが出来ました。

平面のように見えて実は凹凸がある顔です。


満足満足。



‐終‐


※日付ネタ



DSC_1872.jpg

EF64-1041


EF64のなかで、唯一になってしまった、窓枠が白ゴムの機関車。


最近見ないけど・・・


‐終‐


E653

DSC_6935_01.jpg

E653系 K305+K30?編成

2011/6/9

馬橋

フレッシュひたち 7+7の堂々とした14両編成。




新天地は新潟みたいですね。

「いなほ」を置き換えるようです。


次会うときは、新潟で。

暇なら常磐線にも顔を出してほしいですね笑



‐終‐



EF81-746

DSC_9168.jpg
3093レ EF81-746+コキ

2013/6/30 9:33

前川~宮内


前日633だった3093レ。

この日は、ローピン+白帯無し+庇アリ の746。


元東日本の機関車で、富山へ転属して、

ちょっとしてから赤2号から今のローズピンクに塗られたというちょっと変わった経歴。



この遠征では、この3093は、目撃や情報が貨chやSNSに中々あがらなかったので、

何が来るかお楽しみでしたが、割とネタ釜に恵まれたような気もします。



‐終‐



赤雷16


DSC_9155.jpg

4095レ EF510-16+コキ

2013/6/30 8:18

前川~宮内



赤い釜に、黒色のコンテナもカッコいいなぁ~

と。



本数は少ないですが、それだけ1本ずつ集中できます。

こなしてる感が無くて良いです。



‐終‐



炎天下のサメ

DSC_4690.jpg

4082レ EF66-108+コキ

2011/?


データが何もないのでよく分からんですが、影の角度的にかなり日が高い時期のようです。


愛してやまない(?)サメですが、

実は、運転席の窓の上部は色が違うという特徴を持ちます。




ブルーのぼかしだと思いますが、こういうのって自動車でよく見た気がします。

トヨタのソアラ(Z20・Z30型)とか。


バブリーな時代に作られた機関車なので、そのときの流行ですかね。




‐終‐



てぃー じゅうろく


DSC_9152.jpg

くびき野1号 485系 T-16編成

前川~宮内 8:08




この日はええ光線で来てくれました。


上沼垂色ですね。


嫌いじゃないですこの色。



のっぺり感を出さないようにカッコよく撮るにはちょっと修行が要りそうです。



‐終‐



赤雷2

DSC_9151.jpg

****レ EF510-2+コキ

2013/6 7:43

宮内~前川



(構図的に)黄金の構図。




前日に、朝トワ・633・くびき野・夕トワなどなどを撮った後、

画像取り込んで、ぐったり寝て

次の日にはこうしてまた朝から貨物を撮っているわけです。




ブロ友のいそまるさんの言葉を借りれば、「我ながらよくやる・・・」笑



ま、色々忘れて没頭したい期間ってありますよね・・・たぶん笑




-終-




新潟のカボチャ


DSC_9154.jpg

115系

2013/6



新潟でも湘南色はいるんですね~。



旅客は疎いので、

ちょっと驚きました。


-終-



しちがつ


そろそろ夏突入。


DSC_3686_20130703230443.jpg


アツいのはあまり好きじゃないですが、

夏らしい情景は好きです。


‐終‐


くびき野

DSC_9131.jpg

快速 くびき野4号

485系 K-1編成

2013/6 18:11

前川~来迎寺



朝から動いてたので、ホテルに帰って昼寝してから再出撃。


「くびき野」

というのは、

この辺り(上越~妙高)の地名の「頸城(くびき)」から来てるみたいです。



この日は偶然にも国鉄色であるK-1編成が来ましたが、

夕日を浴びて綺麗に撮ることが出来ました。






ち な み に、

この遠征のテーマの1つとして 「半面光」 をすこし意識しております。



‐終‐



ロクサンサン

DSC_9117.jpg

3093レ EF81-633〔富〕+コキ

来迎寺~前川 9:31


4093レを撮った後は、北越1号を挟んで、富山のEF81牽引の3093レを撮影。


富山のEF81といえば、去年の夏以来で

今回の旅の目的もこれでした。



遠くの踏切が鳴り、ファインダー越しに見えたのは、

何ともいえない、くたびれた雰囲気漂うローズピンクの機関車・・・!


ラッキーなことに通風孔・外はめテールライトのEF81初期型の

633号機(元33号機)でした。



光線はアレでしたが、初期型をしっかりピタッと写せたので、まあヨシとします 笑



‐終‐



赤い稲妻

DSC_9110.jpg

4093レ EF510-15〔富〕+コキ

来迎寺~前川 9:12

2013/6



トワを撮った後は、来迎寺~前川で北陸方面から来る貨物列車を撮影。



ココは晴れれば順光でイケると踏んでましたが

予想はトップライト&薄曇り・・・。


この時は、背後の薄めの太陽と微妙な露出に、ぐぬぬと言いつつ、シャッターを押しました。




‐終‐



長岡と敦賀の機関車


大阪行きトワイライトを撮っていると



赤い機関車が後ろからゆっくり接近。




DSC_9079.jpg

EF81-134

JR東・長岡の機関車です。


そして、案の定(?)トワイライトとならび。



DSC_9080.jpg

EF81-134(JR東・左) EF81-43(JR西・右)



同じEF81でも、

左の134は、JR東・長岡所属・フロントガラス上の庇あり・双頭連結機・赤色(JR東)塗装…etc

右の43は、JR西・敦賀所属・トワイライト専用塗装…etc


と、すこしづつ違いますね(細かいけど)。



ちょっと面白い並びが、みれてラッキーでした。





‐終‐


Twilight‐Express


DSC_9090.jpg

8002レ EF81-43+トワイライト編成

2013/6 5:26


南長岡の貨物駅で色々撮った次の日。

4時半起きで長岡駅で大阪行きトワイライトを撮影。




初日だったこともあり、

どこで撮れるか分からなかったので無難に駅で停車撮影を選択。


やっぱりこの時期は割と明るいですね 笑



‐終‐



貨物光線


DSC_9074.jpg

2013/6 21:00 南長岡駅



夜の広場に浮かぶなにやら怪しい光線。



花火・火花・何かのメッセージ・・・

ではなく、

これはコンテナを貨車に載せるフォークリフトのライトです。



貨物列車の1番手前のコンテナは

撮影中に貨車に載ったので、若干透けてます 笑




貨物駅の跨線橋から撮影。

残念ながら機関車+貨物列車はバルブ出来ませんでしたが・・・。





‐終‐


※ 若干ノイジーというかぼやっとしているのは、橋の壁のアクリル板を挟んでいるからです。


