LSE 旧塗装 はこね


LSE Series 7000

7000形 LSE 特急はこね

2013/9


以前から撮っている場所で、アングルを替えてチャレンジ。


丁度、日の良い時間に人身事故の影響で電車が来ないのにはまいりましたが

ちょっと影が延びてきたくらいでLSEが通過しました。


車内では親子が楽しそうに会話している・・・。休日の特急らしい光景で得点高いです。



‐終‐



牛乳パック+芋虫+夕陽=?

EF64-1010

95レ EF64-1011

2012/6 18:41


夕方の鶴見川を渡るロクヨンとタキ。


去年なんどか撮りましたが、結局よい光線はこの1回だけ・・・。


もう少し光が強ければなー。と贅沢を言ってみます笑



‐終‐


踊り子

Series 185 A5

踊り子107号

A5編成

2013/9


私が関東に来た時から被写体としてカッコいいなーと思っていたのが、この185系。


唸るような音をあげて東海道を走る姿に惹かれます。



あと何枚かこんな良い光線で撮りたいです。





‐終‐


南武線を走る臨貨

EF65-2070

右:8286レ(米軍燃料輸送)

2013/9

EF65-2070+タキ1000


左:立川行き ナハ47


この日は木曜日、前回桃だった米タンを撮りました。

この日の牽引はいつものPF。

ただ、少し遅れていて南武線と並びました。



このならびも貴重になるかな(?)と思って奥で切ってみました。

手前で切ったのもありますが、それはまた次回で笑


‐終‐


田端PF+チキ

EF65-1103

試9992レ
EF65-1103+チキ4

2013/9



よく撮る場所から、タテで岡桃撮ったあとは乗務員訓練もこの構図で。

このテの訓練は荷がホキだったりしますが、東高島と言えば・・・チキ。


これにて夕方の遊びは撤収しました笑



しかしいつ見ても田端PFは綺麗で、特別感があります。





‐終‐



しんもも+緑


EF210-170

8286レ(ジェット燃料輸送)

2013/9 EF210-170


新車への置き換えが発表された南武線をちょっと撮りつつ待っていると

ほどなくして狙いの米タンが来ました。



この日はいつものEF65に替わって、新鶴見の桃(EF210)が牽引でした。

共通運用なので、珍しい代走とかでもなく・・・。いまひとつ盛り上がらないですね。


まぁ、なんにせよ桃とJP-8の組み合わせはあと2回くらい撮ったら十分な気がします(笑


‐終‐


北越1 3000番台

Series 485 3000s R-26

485-3000 R-26

特急 北越1号

2013/6 9:22



良い光線の中、何本か来るEF510牽引の貨物を撮り、

田んぼの中で日焼けしながら待っていると北越の時間に。


Niceな光線だったので、特に何がくるか調べずに自信満々に構えていたところ

現れたのは、3000番台・・・。



そうか・・・。

う、うん、ま、まぁ撮っておきましょう・・・。


と言いつつも、やはり光線が良いと言うのは何物にも替えられないですね。

良い記録になりました。



‐終‐



秋晴れと黄色い電車

No.12

ナハ12

普通 川崎

2013/9


台風一過で空は見事な青色でした。

青と黄色を撮ろうと思ったのに、やっぱりマンションが残念・・・。


ここじゃないところで撮れば良かったかな。



‐終‐


追記:2つほど前の記事から画像を「Flicker」で表示してます。


岡桃とコンテナ

EF210-2

8052レ EF210-2+コキ

2013/9 15:52

まだ16時・・・というところでしたが、

すでに太陽が傾いてきていました。



夏だったら、まだまだこれから!

って感じの時間帯ですが、9月の半ばだともうそろそろおしまいかなあ・・・。

という時間帯ですね。



季節の移り変わり・時間が経つのを実感します。


コンテナ編成をタテで撮るのも良いもんです。


‐終‐



札幌行きトワ


DSC_9135_20130914144231e36.jpg

8001レ EF81-44+トワイライト編成

2013/6 18:49

くびき野81牽引の70レ を夕焼け光線で撮った後、札幌行きのトワイライトを撮りました。




JR九州の新型クルーズトレイン「ななつ星」が、カバーを外されてベールを脱いだようですが

他JR社もクルージングトレインの構想を発表していますね。



日本の経済成長を夜な夜な支えた夜行列車も

夜行バスとの競合の中で、「夜汽車=豪華」という方程式に変わっていくのでしょうか。



今走っている夜行列車も今後の動向が気になるところです。



それにしても、やっぱり帯が一直線に揃っているというのはカッコいいですね。


‐終‐

シャトル

DSC_9616.jpg


77レ EF65-2081+コキ

2013/9


今年から武蔵野線経由で川崎⇔隅田川を結ぶ貨物が増えました。

隅田川貨物とか、シャトルとか色々呼び名があるようです。



短絡線内で撮ってみましたが、

私の中の短絡線のイメージとはかけ離れた写真しか撮れなくて、ちょっと凹んでいる所であります。



コレはリベンジ必須です。




‐終‐

ゆう in 鶴見川


DSC_7922.jpg

????M 485系 ゆう

2013/3


川の珍客つながりで、3月に撮った「ゆう」。


ジョイトレは基本的にノーマークなので、撮れたらラッキー!です。



‐終‐

珍客 HANA

DSC_9610.jpg

????M 485系 華

2013/9


210が行ったあと、来るはずの貨物が運休&遅れで来ず・・・。



光線最高なんだけどなあ・・・。と、思いつつ

30分くらいの待ちぼうけを覚悟していたところ、空いた時間にお座敷列車の「華」が来ました。




濃紺の車体に、鮮やかな紫色の帯が特徴的です。




‐終‐


紙列車

DSC_9607.jpg

2089レ EF210-10(岡)(代走)+コキ

2013/9



カメラを持って家を出た時は生憎の曇天。

しかし川崎に着くなりだんだんと晴れ間が。



これは、川一択だなと思い、勇んで川へ。

(近くではなんか66-0がアレを牽いたりとまぁ色々走ったらしいですが。コレで良いのだ。)



この日の紙輸送は代走で桃太郎でしたが、


それでも晴天と満載のコンテナ(中は紙でギッシリなんだろうか)に、

「来てよかったな・・・。」としみじみ思いました。




‐終‐


ビシッと。



DSC_4622.jpg

2542レ DE11-2004+コキ

2012/9

去年の今頃辺りに撮った2452レ。



この列車は基本的に荷物載ってないスカなので、上から撮ってみました。



DE10が来るかなーと思いましたが、牽引してきたのは防音対策を施されたDE11でした。


DE10でこの構図は撮らずじまいでした。




‐終‐


急行幕


DSC_9603.jpg

8059F+8251F

急行 新宿

2013/9


LED化などの車体更新で数を減らした小田急8000形の幕車。



石を投げれば・・・という表現は鉄道にはふさわしくなさそうですが、

撮ろうとすると、新宿側の8000形は幕ばかり・・・なんて時代もここ最近まであったような。



この日は偶然にも小田原へ行くのを見かけたので、

帰ってきたところを近場で捕まえました。


4両側の写真だとどうしても行き先が「新宿」ばかりになってしまいますね・・・。

まぁ、それは仕方ないことです。





‐終‐


98


DSC_1309.jpg

2012/2

2097レ 土浦


土浦で荷扱い中にぱちり。


最近田端の81撮ってないなあ。



‐終‐



※日付ネタ

まちがいさがし

DSC_9208_01.jpg

K-1のくびき野1号

の後に、特急北越が来ました。


「てーじゅうはちだったらいいなー」

とかもう1人の方と会話してたら

本当にT-18が来ました。


生憎の天気でしたが、おさえることが出来て良かったです。

(逆側はK-1と同じ顔なんですよね)




ちなみに、

ここはこの季節晴れると前面窓が反射して編成番号が見えなくなるそうです。

曇りで良かったよかった。



前日の記事と比較して「違い」があれば、

それがT-18だけもつ唯一の特徴であります 笑



‐終‐


国鉄いろ


DSC_9199.jpg

K-1編成

快速くびき野1号

2013/7


いつまで引っ張るんだ でおなじみの、長岡遠征編です(笑


この日はくびき野にK-1編成が入りました。



この塗装は、長年愛された情緒あふれる塗装ですね。





‐終‐


DSC_8458.jpg

98レ EF65-1085+コキ

2011/8


特に載せるものがないので、とりあえず過去モノを。


パッと目に留まった写真で、特になにもないんですが・・・。


この頃は、98レくらいの時間帯(17:00くらい)になると、露出との戦劇が行われていて


コツもつかめない私は、大体いつも

(´Д`) ・・・

って写真しか生まれなかったんですが

これは比較的見れる写真だなと(笑





1000番台のPFが貨物を牽く・・・

なんか懐かしいです。



‐終‐


2091レ


DSC_4695.jpg

2091レ EH200-21+コキ

2012/9

東武甲種の前走りの、新潟方面行の貨物。


右奥に甲種を牽引するEF65のヘッドライトらしきものが小さく写ってます。




いつもは違う場所で撮るので、

ここでこの貨物を撮ったのはこれっきりです。


アングル変えると雰囲気・・・違う・・・ような・・・?(笑



‐終‐



