K100

Series 485 K100(K60+40)

485系10両 K60編成+K40編成

2011/6


この日の本番は、上野まで勝田所属の485系10両編成で運行される団体臨時でした。

K60編成が6両、K40編成が4両なので、10両の時は合わせてK100編成と呼ばれたりもしてます。



私も修学旅行で上野からいわきまでコレに乗った覚えがあります。

私は乗り鉄でなく、さらに旅客に疎いので定かではないですが・・・。



この485系は郡山で解体されたようで、今後の団臨に使われる車両など気になるところでもあります。


‐終‐




651系

Series 651

651系
スーパーひたち18号 上野

2011/6

E231と、E653を撮ったあとは、651系も来ました。


帰省時にはお世話になった電車です。





タキシードボデーのすごい奴・・・と言っても、今の小さい子は分からないだろうな~。笑




‐終‐




前走り


EF65-2092

う3075レ EF65-2092+コキ(代走)

2013/10


27号機の前走りで、3075レが来ました。

いつもは桃なんですが、この日は粋な計らい(?)によりEF65が牽引でした。

赤プレじゃなかったら・・・なんて言わない方が良いですね笑


‐終‐


27

今日は27日ということで・・・

EF66-27

う2089レ

EF66-27+コキ

2013/10 戸塚



べッタベタなところで撮るのもよかったんですが、

広島車両所公開イベントの宣伝ヘッドマーク(特製)がついてた&東海道旅客線迂回だったので


いつもとは違う場所で、

どうにかこうにか、みんなとは違う写真を・・・。と。



前回も2089レに充当された時は曇り空・・・。そして今回も・・・(泣



まぁ、前回はフル編成撮ったので、

今回はフル編成は犠牲になったのでした(笑



前回の写真は気が向いた時にでも。



‐終‐


※日付ネタ


秋空


Autumn Sky

2013/10


外を歩いている時にこういう空模様だと


ついつい止まってカメラを向けたくなります。



・・・カメラを持っていれば・・・の話ですが(笑








‐終‐



赤い東急顔

Tokyu  Series 8500

8535F 急行 中央林間

2013/10

赤い8500系も来ました。

赤い帯に切妻顔だといかにも「東急」という感じがします。


‐終‐

青い東急顔

Tokyu  Series 8500

東急8500系(8537F) 急行 中央林間

2013/10

メトロ03系を撮った後は直通先の東急8500系です。


8500系が1本だけ青い帯になってるんですが、

それが来ないかなーと思ってたら、撮り始めて10分で来ました。

久喜/南栗橋~中央林間 まで長い距離走ってますから、ラッキーでした。



切妻顔にステンレス車体がいかにも東急チックでイイ!です。



‐終‐


No.2

EH500-2

3065レ EH500-2+コキ

2013/10


ホキを撮った後は、札幌行きの貨物、3065レが来ます。

この日の牽引は、金太郎の2号機でした。



入線→ピッタリ停止・・・

ここまでは良かったんですが、停止と同時にライト消灯! ガガーン!



ちーん・・・(-人-)ナムー



半分あきらめながら撮影していると


出発3秒前にライトが点灯!

そして2秒前にシャッターが下り、すぐに出発!


…こうしてライトが点灯した写真が撮れたのでした。よかったよかった。






‐終‐


営団03系


03系の幕車を撮りたくて、休みの日に撮ってきました。

Tokyo-Metro Series 03

03-103F 各停 中目黒 14S

2013/10

1本目から幕車が来ました。

最近になって、このデザインの良さが分かりました。


03系は、行き先表示が幕かLEDかの違いだけでなく

5扉車やVVVF車など、色々とバリエーションがあるようです。奥深い・・・。




Tokyo-Metro Series 03

03-132F 各停 中目黒 34S


LED車。ハンコ絵生産。


前面の「V」マークは、知り合いに聞いたところ、VVVF車を意味するそうです。

わかりやしー。


修繕の跡?はがれ? がとても目立ちます。


さらに5扉車の幕車が来て、計3本撮れました。3本目は曇られましたので割愛。



‐終‐


171番目の素数

EF64-1019

2012/1

単????レ


山男は背中で語る・・・


・・・いや、こっちも顔ですね。


山男なのに都市部で撮っちゃう・・・。

んでもカッコ良いんです。笑





‐終‐


おなじみの日付ネタ


つぎは 石炭。

EF64-1018

5783レ EF64-1018+ホキ

2012/10

荷がある編成は さらなり。  光り合ふ黒いホッパ車、重厚感、はたいふべきにあらず。





‐終‐


※ 日付ネタ


Sleeping Limited Express 『Akebono』

EF64-1051

寝台特急 あけぼの(青森行) EF64-1051+客車

2013/10


日中は忙しいので、たまには趣向を変えて夜鉄のメッカ(?)大宮でバルブ。




まずは、あけぼの。やうやう増えゆく鉄道ファン。


‐終‐


東芝製

ED75-1015

2011/12



名取で入換をする1015号機。


なんどもカメラの前を行ったりきたりしていました。


赤い車体に白い文字が何ともシブい!

東芝のロゴも機関車らしくていいです。



‐終‐


※日付ネタ


パッチワーク


EF200-9

87レ EF200-9+タキ

2011/8


今、何かと話題の吹田機関区ですが、

毎回毎回、春改正の際には吹田機関区のEF200が関東運用を離脱する・・・とかいう噂があったりなかったりします。




関東でみれるEF200の牽引と言えば、いろいろありますが

順光で撮れるのは午後の鶴見川を渡る87レ。



この日は、顔にパッチワーク塗装が施された9号機がやってきました。


背景がもくもくしててちょっと残念ですが、夏らしいような気もするのでコレで良いかと。

この年の夏休みは、勉学もせずに貨物ばっかり撮ってたなあ~苦笑





‐終‐


日付ネタ



1灯


Series 5000

32**F(小田原側)+ 5063F(新宿側)

急行 新宿

2011/4


今月はHDDに(大事に?)しまっていた写真を幾つか載せてますが

今回は小田急5000形を。



この時はもう4両の5000形しか残ってませんでしたが

独特な前照灯はカッコいいです。


‐終‐


新鶴カラシ、代走をする


EF65-1127

3064レ EF65-1127+コキ

2011/4



とりあえず、パンタグラフの処理(というか構図)に関しては抜きにして、岡桃運用だった3064レを代走したときの1127号機です。


この後また黒磯まで戻り次の日の3064に・・・と、何度かループしていたので、撮る機会には割と恵まれました。



このころの私は、機関車の運用というものを調べないというか何も知らない行き当たりばったり撮影だったので、

天気以外同じカットを何枚か生産できたのは、ラッキーだったと思います。



この日はちょうど晴れだったようで、イイ光線にイイ積載というなかなか贅沢な状態を収めることが出来ました。


‐終‐



1079


EF65-1079

98レ EF65-1079+コキ 

2011/9


赤プレ繋がりで。


小田急甲種ぶりとなったセンナックですが、

この時は、そんなに人が多かったこともなくマッタリと撮れた思い出があります。



98レでよく見れる白いコンテナと、その後ろの普通の臙脂色コンテナの載りが良くてイイ!です。


‐終‐


感傷

EF65-2077

EF65-2077 2075レ

2012/8


PFの改番には(被写体として)賛否両論あると思いますが、


個人的には、
改番の際につけた新しいプレートが褪せた車体とミスマッチなのが気になります・・・。




それはそうと、この写真をアップするにあたって

列番をどーしても思い出せず(早めの老化か?)、2012年の運用を調べました。


山ノ手貨物線を使う2077レとか、他にも懐かしい運用がちらほらあって、感傷に浸ったのでありました。



‐終‐



