NISSAN STADIUM


Nissan Stadium

新横浜で、サッカーを観てきました。


観光で上京した弟の要望により

無党派層もとい無チーム層(?)の私も鹿島側でした。



これでも昔、高校生の2年くらいまでサッカーやってたのですが

このピッチに立ってサッカーしてみたいなぁという感覚を初めて味わいました。


無チーム層の特権か

応援はそこそこにして、望遠かまして選手などをバシバシ撮ってました。


撮った枚数が飛行機撮影時並に多いので、見せられる写真が発見され次第載せます 笑


‐終‐



PF

PFシルエット

Loco Silhouette


今も手堅い人気を誇るEF65。

今回の改正で運用が減るかなーと思ってましたが、
思ったほどでもなく。


撮るのは今のうちなのでしょうか…。



‐終‐

ドカン

Naha-16

ナハ16
各停 立川


ダイ改後、南武線の快速に乗りました。

上りは、中原で各駅を追い抜くダイヤになっていて、なんだか新鮮です。



(南武線では)ポピュラーな技、尻手面縦。



‐終‐




迫力の重連

ハイパワー + 青い稲妻

EF200-13+EH200-14

91レ

EF200-13+EH200-14+タキ

2014/3


今回の改正で、新たに出現した、EF200とEH200の重連列車。


EF200は、変電所との関係で運用に制約が出るほどの大出力。

かたやEH200は8軸の機関車で、こちらも高出力。



次位機のブルサンは、片パンしか上がってませんので

パワーは出してないはず(確か)ですが

それでも迫力あります。



年中順光なので、狙っていきたいです。

ただ、この後の運用の有無によっては重連しないときもありそう(土日とか)。


‐終‐

しっとりとディーゼル

雨のバルブ

Wet loco

DD51-893

2013/12


雨のカーニバルでの1コマ。

止まっている機関車に滴る水の道が、なんとも良いです。


水滴が付いて、窓がボヤっとした感じも、なおよし。


‐終‐


山から平地へ

昼下がりの東海道をロクヨンが下る

EF64-1039

3075レ(札幌タ→名古屋タ)

EF64-1039+コキ

2014/3


私が、とくにお気に入りの列車、3075レ。

これまでにも牽引機が ロクゴー→サメ→桃

とコロコロ変わってます。


なんと、今回の改正で、

桃から、山男ロクヨンに変わりました

ロクヨンが東海道を走る…なかなか新鮮と言うか違和感というか。



そんなことより、この日はコンテナにFL(フレートライナー)等が交じってて

さながら、少し前まで多かった貨物の青いコンテナを思い出します。

この列車はコンテナの載り方が面白いので好きです。



‐終‐


河原で、色々試す

茜空とタンカー

Tanker Exp


前々回に載せた列車を別のカメラでも撮ってました。

こっちはD80で撮影。



レリーズ導入後、撮影の幅が広がりました。

機関車が入ってなくても、可。(採点甘い



ただ、少し面倒なのは、2台体制で撮ってると撮影枚数が自然と多くなるということ。

つまりRAWで撮ってると、現像も多くなるのがネック。


まぁ、その分色々なアングルで撮れて面白いので、やっぱり 可。


‐終‐


ココは小田急、貨物は走らぬ。

アイボリーとステンレスと圧縮構図と

8056F

快速急行 新宿

8056F+8---F

2014/3


ほどよい勾配をクネクネと進んでいく区間があったりします。


そんな区間をギュッと圧縮構図で撮るのが趣味(趣味中の趣味)なんですが、

ここを貨物が走ってたらなぁ…と妄想する時があります。




でも、ココは小田急。

電車は電車で良さがあるので、今後も見つけていきたいです。




‐終‐


Cross the Sun

燃える太陽を横切って

Cross the Sun

2014/3

5079レ


とある日曜日。

貨物列車なんて、日曜日だもの。一部を除いて、軒並み運休だろう…。

そんな覚悟を決めて出かけてきました。



増税前の駆け込み需要で、休日運転をちょっと期待しつつ、

冬~春期需要による石油輸送の運転をちょっと期待しつつ。

(往生際が悪い)





これも時刻表には「土日運休」と書いてある列車。

結果、運転してました。

やっぱり行ってみなくちゃ、そんなの分からない。




‐終‐


原点(ふりだし)に戻る


貨物を初めて狙って撮ったところで。


始めて撮った時に比べて、貨物列車の本数とか時間帯とか景色とか、色々と変化してますが、

ダイヤ改正の時は、始めて撮ったところと同じところで撮るって決めてます。


初心忘れるべからず。


EF65-2057

EF65-2057

2014/3/15

74レ 16:46



‐終‐



降る雨はまるで涙のようで。

Last Run at Nanbu-Line

臨8286レ(米軍燃料輸送列車)

2014/3


ダイヤ改正前、最後の米タン。

狙い通り、南武線と一緒に。


色々と思い出のあるカモレだけに、色々と思うことはあります。

雨空は残念ですが、撮れて良かったかなと。




‐終‐


湖のほとりで

EF641-1014

75レ

2014/3


最近、久々に貨物をとりました。

レイクタウンで買い物をする ついで でしたが。




事前に牽引は1014号機だと言うことを知ってましたが


『あれ?1014号機って何色?

…えーと、更新色…だったかな……』



酷い。(ホントは原色




中パンしようと思って(何故中パンを選んだかは謎)

ミスってるあたりでも露呈してますが、かなり勘が鈍ってるようです。



1ヶ月ほど撮らないと、こんな体たらくになってしまうんですね。


苦笑の写真。



‐終‐


あれから 3年



短いですね。


故郷のいわきであの時、見たり体験した色々なこと。

それらは今でも自分の中に残り、何らかの影響を与え続けている気がします。

それは良い意味でも悪い意味でも。





まだまだ問題は山積してます。

特に福島は。





被災直後、どうすることもできずに、ただ無力さを感じてました。

3年経った今でも、多くの問題があります。

それは放射能、瓦礫、仮設住宅、移住の選択…etc

その時に、被災直後と同じ自分の無力さを感じます。






どうしていいのか分からないことって沢山あるんですが

自分もそろそろ向き合わないといけないのかもしれません。

自分のようなただの人間ができることに対して。



原色重連の後姿

Those back

72レ
DD51-847+DD51-899+タキ


同じ原色の塗装ですが、こうして見ると造りに違いが結構あります。


ワイパー揃ってないのも、ゆるーくて良いです。



架線がない箇所を走るディーゼル機関車。

陽炎が良いです。




‐終‐

甲斐の国 俯瞰


Series 313 in Kofu Basin

2014/3

身延線 313系


八ケ岳バックで身延線の313系を絡めて。


本来の目的ではないんですが、

撮れたものは大事にしないと。

解説を加えたいですがそれは抑えておきます。



これはコレで良い。




‐終‐



ギラリんアイボリー


Ivory and Orange

8053F+8000形

2014/1


今に比べて、まだまだ陽が低い1月、

ぎらぎらに光る小田急を撮ろうと目論みました。


8000形はステンレスじゃないので、上手く光らないだろうなーと思って撮ったところ、
それなりに撮れてて驚きました。

やっぱり、コントラストって大事ですねー。



‐終‐

