"家路"


特急 ホームウェイ

"Home-Way No.75"

LSE 7000形

2014/5

この場所、被りやすくなっていました。

2年ぶりくらいに撮ったと思います。
LのHW。



‐終‐


カウントダウン


廃止発表

EF81-44

トワイライトエクスプレス(8001レ)

今年度いっぱい。

まさかトワから廃止トハ。

超衝撃。


‐終‐


新天地へ

小田急 → 富士急行

Ltd Exp. Hakone

特急 はこね

20000形 RSE

2011/10


このRSEですが、
最近、3両が富士急行へ譲渡されました。

小田急にいたころは、「あさぎり」として 新宿⇔沼津 を御殿場線経由で往復していた車両ですが、
今度は山梨県で走ることになります。

富士山の下、静岡側で動いていた車両が、

今度は、山梨側でフジサン特急として活躍する…

なんだか面白いです。


-終-


多機能を集約

山あいの風景

Japan Landscape

或る日、とある調査で静岡の山間部へ。


生憎の曇りでしたが、

初夏のしっとりとした山の緑や整然とした茶畑、

そして集落で生きる人々の営みを垣間見ることができました。


‐終‐


いつか置き換えられるモノとして その2

幕が ぼうっ と

Evening sky in Tokyo

南武線 205系

2014/3

ちょっと淋しさを出してみました。

残照に映し出される雲が綺麗です。

‐終‐


2081


燃料輸送

EF65-2081

8286レ

EF65-2081

2012/12

武蔵野貨物線経由になってめっきり撮らなくなってしまった米タン。

今でも、たまにここで撮りたくなるんですが、もう叶わぬ夢。

時は止まりませんね…。


‐終‐

キハ110 3R

磐越東線 新緑を駆ける

Season of Fresh Green

キハ110-102+キハ111-104+キハ112-104

743D 普通 郡山行き  

2014/5

GWに帰省した時にこんなん撮りました。

ヒャクトーことキハ110系ですが、気動車なのに、結構かっ飛ばします。


いつの間にか側面の方向幕がLEDになっていた…

‐終‐


砂撒


砂煙

EF65-2090

1152レ EF65-2090+コンテナ

2014/5

載せ忘れてました。

コンテナが途切れて、後まで編成が見れます。


‐終‐


雲のある日

青い空 白い雲 青と白の釜

EF64-1021

3075レ EF64-1021+コンテナ

2015/5


たまにはこういう構図で撮ってみたくなるもんです。


‐終‐


ステンレスの輝き


ギラリ

Odakyu-1000

急行 相模大野

1456F+1---F

2014/5


今年も陽が長くなりました。

この場所のギラリチャレンジ、満を持して開催です。


まだ側面薄いなぁ…

‐終‐


ギラリ キレイクン


川崎市ゴミ輸送列車

The setting (EF64-1012)

152レ EF64-1012+コンテナ

2014/5

この日の狙いは斜光に輝くゴミ列車。
ある方のブログを見て、撮りたくなってしまいました。

特徴的なコンテナがギラギラ輝いていて良いですね~。

架線の色が何ともいえない黄金色で中々面白いです。


‐終‐


オレンジサメ


茜色

Orange Loco (EF66-104)

5053レ EF66-104

2014/5

ロクロク独特のフォルムに、夕陽が反射します。

こういうギラリもアリ。うん、アリ。


-終‐


桃1

EF210-1

Top number

5078レ

EF210-1+タキ

2014/5


遅れてやってきた桃タキ。

重連通過のほぼ2時間後、ほぼ知り合いだけになってしまった中で、良い(最高)光線の中通過。



一番いい構図は人それぞれだと思いますが(だから色々な人の写真を見るのが面白いのですが)、

私の中ではこれくらいの長さの貨物列車の場合、コレがベストの構図です。


ひっさーびさに川でお腹いっぱいな撮影しました笑

移動します…


‐終‐


重連

機関車2つ パンタグラフ3つ

EF200-20+EH200-2

91レ EF200-20+EH200-2+タキ


2014/5


更に続行の重連。


色々なアングルで、重連の重々しい感じを出せないか試案。

今回は圧縮でやってみました。




‐終‐


センロク


続行。快晴。

Blue Sky (EF64-1006)

3075レ EF64-1006

2014/5

紙列車の後に来る

3075レはロクヨンの原色でした。


個人的な話ですが、

1006は、撮る機会にあまり恵まれない機関車でしたので、こうして撮ることができてラッキーです。


良い天気、良い積載、満足。


‐終‐


サメが泳ぐ

サメ:EF66-100

A shark  seils

2089レ EF66-115

2014/5


気持ちいい青空の中を通過。

臙脂色のコンテナ、ビシーッ、です。



やっと側面に光が当たるようになりました。

友人の言葉を借りるなら 紙列車シーズンイン! です。


‐終‐



この日は色々と撮ったので、しばらく続きます


川渡る185

ストライプ+新前橋色

Series 185

回8531M(新鶴見→大宮操)

185系


休日限定、夕陽を浴びて武蔵野線で回送される185系。

ストライプと新前橋色の組み合わせ、良いです。




‐終‐


旧塗装

特急車の風格

Limted Exp. HAKONE

7003F

はこね2号

2014/4

LSEのスーパーはこね代走を撮った日、

もう1本のLSEも撮りました。



箱根湯本発の上り特急はこねです。



こう撮ると、銀サッシの前面展望窓って

なかなかカッコイイっすなぁ…。





‐終‐


想起 485

T-11編成

Hokuetsu

特急 北越

2012/8


ブログを巡っていたら、とあるブログで


新潟の485系、T11編成が廃車になった。


という記事を目にしました。



そりゃあ、勝田から653系が来たものねえ…。ふーん…。



と若干冷めた思いを抱きながらも、ふと

アレ? …T11、どっかで撮ってるな? と。



探してみると、

一昨年の夏、富山に行った際に撮ってました。




2012年の夏は、コレを境にして価値観が変わるほど、とても思い出深い夏で。

この写真もまた色々なことを思い出させてくれます。



再掲。



‐終‐


福臨 その2

新緑を駈ける

Run though fresh green

54レ

DD5531

福島臨海鉄道

2014/5


小名浜からのコンテナ列車は、良い光線のストレートで待ちました。

雲も抜け、ホイッスルも聞こえて、これはキタ!と確信!

…んが、なんと単機…。


だったら…と言うことで、タテで撮ったのであります。



線路の状態がアレで、DDが結構フラフラするせいか、

水平に写すのがちょっと難しい…ような(多分気のせい)。



‐終‐


臨鉄


工業地帯を縫うように

DD5531

55レ DD5531


的場橋から。

泉発小名浜行きの午後の便は、どこも光線が悪く、撮影地を探すのが大変でした。

ここも思った以上にうーん…


ま、でもコレはコレで…



‐終‐



連番組成

1064F+1065F

区間準急 新宿

1065F+1064F


スーパーはこねを撮った後、1000形の4+4両が来ました。


1000形もリニューアルするようですね。(プレスリリース


更新は歓迎ですが、1000形も幕車じゃなくなってしまうんですかね…。


GTOのVVVFインバータだったなんて、忘れ去られていくんだろうなー。


最近、小田急の更新にちょっと付いていけてない気がします…。


‐終‐


すーぱーはこね


VSE の代走を務める LSE

LSE "Super HAKONE"

スーパーはこね13号 箱根湯本行き

7004F

2014/4


代走が始まって2日目、近場で縦でやっつけました。


去年も撮ったんですが、

横で編成入れると、どうしても前面幕がきれいに出ないというジレンマがありまして・・・。

今回はタテでやったしだいであります。


ここは半逆光くらいになる場所ですが、流線型の前面なのでちょっとはあたるだろうと踏んで、ここで。

この判断は正解だったと思われます(笑

幕もきれいに出て満足。



‐終‐


