マリンブルー


485系3000番台

Series 485-3000 R-28

3361M 快速 おはよう信越

485系 R-28編成

2014/8


青い海に、青いR編成も悪くない と感じた写真に。


‐終‐


トワイライト

良い旅を

Twilight Express

トワイライトエクスプレス 8001レ(大阪→札幌)
EF81 44 + 24系

2014/8

つい1,2ヶ月ほど前、北斗星に乗って札幌まで旅をしました。


その時、とある駅で「良い旅を!」と書かれた横断幕を掲げた鉄の少年を発見。

「良い旅を」 
ああ、なんと素晴らしい響きなんだろう。 と客車内で感動しました。

寝台列車に長時間ゆられながら車窓の移り変わりを楽しむ・・・。なんとも贅沢です。



自分は、良い旅を!と心の底から願いつつ、バルブしてました(笑


‐終‐

3


泉の朝

Morning

50レ DD5531


8月の盆の時期、この日は晴れ。

んだらば福臨でも・・・ということで、早起きして泉へ。

まずは、群馬からはるばる安中貨物をけん引してきた金太郎3号機をサラッと撮って、↑の場所へ。



お迎えに行く福臨の罐、今日は何号機かな・・・。DD561はまともな写真無いから、561が良いなぁ・・・。

と眠い頭で考えていると、遠くからホイッスルが。

現れたのは、一番撮ってる5531・・・。


ま、それはそれで良いかー。ということで、荷物を引っ張って帰ってきた姿をパシャー。


Zinc freight transportation

51レ DD5531+タキ+トキ

2枚とも 2014/8


415-1500


4+4

8 Cars

667M (水戸→竜田)

新潟鉄シリーズは、一旦置いて。

お盆に帰省した際、久々にガッチリ地元鉄(ホントの地元)をしてました。

前回はヨイ光線で納められなかった415系1500番台の8両を、今回は晴天下でちゃんと撮ってきました。



今回撮ったのは、下り竜田行きだったので、
仙台方の先頭車だけにある、貫通扉幌、ジャンパ栓が撮れました。

そこら辺を意識して夏の朝光線の下、手堅く撮ってみると、
こいつカッコいいな・・・。と感じるというオチでした。笑


‐終‐


新潟のキハ

新潟の気動車

1st Niigata color

キハ40/47
2240D(津川行)

新津では、手始めに新潟色の気動車をバルブ。

色々な塗装があって面白いですね。

・・・ただ、気動車を掘り下げると、気動車沼にハマってしまうので控えめに・・・・・・笑


‐終‐


新潟2次色+湘南色

鋼鉄車

2nd Niigata color and Shonan color

115系 N-15編成+N2編成

普通 長岡行き 444M

2014/8


115系も走ってました。
新潟2次色と、かぼちゃ色でした。

新潟2次色は、その色遣いから、キムワイプと呼ばれているようですね。

実験室などでキムワイプを見かけると、
ああ。確かに、新潟の115系だ・・・。と感じたり。



‐終‐

やけじま

焼島→隅田川

EH200-16

2084レ 古津付近にて

EH200-16+コンテナ

2014/8

どうでもいい事ですが、焼島の読みは「やきしま」かと思ってましたが、「やけじま」でした。



最高の光線の時は、EF81でもEF510でもなく、ブルーサンダーことEH200が通過しました。

これだけ積載良くて光線もよかったのでもうあと数年はEH200は良いかな・・・なんて思ったり。

(そんなこと言ってても、来たら撮るんです 笑)



‐終‐


元 田端機


青いEF510

EF510-504

3098レ 古津付近

EF510-504+コンテナ

2014/8


元々は、JR東日本の機関車だった青いEF510の一部は
JR貨物の富山機関区に転属してしまいました。

この504号機もその1つ。


パッと見、常磐線で貨物を牽く機関車・・・

ですが、ココは潮風やら雪やらと気候が厳しい日本海側。
錆やらなんやらで中々汚く(シブく)なってました。

それはそれで貨物釜らしくて、カッコ良かったです。




‐終‐


上沼垂色


485系
Exp "Hokuetsu No.3"

特急 北越 3号 1053M

2014/8

新潟の485系も目的の1つ。

この顔は、T13とT18、そしてK1編成しか残っていない状況というなんとも厳しい状況・・・。
あんなに沢山いた上沼垂色の485はT13(コレ↑)だけになってしまいました。


呉羽山でジリジリ焼けながら撮影。

近くを走る北陸新幹線の試運転をやっていたようで、到着時にはそれ目当ての方が100人くらい居たんですが
車を降りて構える頃には5~6人になっていました笑

ご一緒に時間を潰しながら鉄談義をしてくださった方、ありがとうございました。



‐終‐

速星貨物

元DE15



1090レ
DE10 3511

2014/8

富山貨物と、高山本線の速星駅の間にも東新潟の凸が牽引する貨物列車が存在します。

コレも狙いの1つ。
ということで、高山本線内の有名ポイントで撮ってみました。

この日は、元DE15からDE10‐3500番台へ改造された3511号機が牽引。

しかし、光線が・・・うーん・・・。

悔しい!寝られない!(でも寝たけど) ということで、次の日も。





1090レ
DE10 3505

この日も3500番台の3505号機が来ました。

構図を変えて、望遠タテでパシャり。


2/3光線と煙突から出る陽炎、旋回窓、いかついスノープラウ…その他色々がGood!


‐終‐


富山のEF81

3色塗り分け

EF81-453

3097レ
EF81 453

2014/7

青い部分が実は濃い青と薄い青に分かれた
貨物更新色を纏うEF81の450番台。

運用が激減したため、
今回撮った富山のEF81はコレだけでしたが、コレも1つの目的でした。

前回は不完全燃焼で終わった呉羽山でリベンジ出来て良かったです。


‐終‐


DE10貨物

元仙台貨物機の1539

DE10-1539

3083レ
DE10 1539

2014/8

富山に行った目的の1つ、東新潟のDE10カモレ。


高岡から城端線を走り、二塚までの貨物は、
超有名どころから。

北陸新幹線の新高岡駅がバックに入っております。


ヨイ積載でGood(光線はアレだけど)。


ちなみに、
新高岡駅の工事に伴うクレーンやらなんやらと色々なものがあって、隠すの大変でした・・・。


‐終‐

鋼鉄車

413系

A class B-7

559M
普通 直江津
B7編成

スランプをこじらせた中、
2年ぶりに富山に行ってまいりました。

富山は、北陸新幹線が開通する前に、もう何度か行きたいと思っていた場所です。


北陸本線は、北陸新幹線の開通に伴って
県ごとに第3セクターになるので
貨物や寝台や特急だけでなく、普電までも惜しげもなく撮ります。

青い413は、2/3面光で中々ヨイです。


A class B-6

557M
普通 直江津
B6編成

白い413は、更に顔に光が回りました。

下から撮っても良かったんですが、
富山の鋼鉄車の屋根上がわりと好きなんで、上から撮ってみました。


‐終‐

夏休み

向日葵

Sunflower field


最近、写真が絶賛迷走中であります・・・。

スランプ?いや、単に下手なだけ・・・。



写真は数年前に撮った向日葵畑です。




‐終‐


横瀬宝物殿


小さな重鎮

Seibu Class E31

西武 E31形機関車

2014/7



横瀬の機関庫の屋根が大雪で倒壊してしまったことで、
機関庫の中に保存されていた"宝物たち"が外に出されていました。


E43やらE851やらに囲まれたこのメンツでは、E31は重鎮というよりは若造・・・ですね(笑

パンタのダメージが痛々しいです。


‐終‐



