貨物

メタノール輸送

Methanol transport

4074レ

2012/10


最近、カモレ写欲が復活……かも。


忙しいと反動で撮りたくなります。

貨物撮影は、結構贅沢な(?)時間の使い方をするからですかね。

空コキ1Bとメタノールタンクと65-2050。

ちょっとはずしてるんだけど、悪くない、
そんな組み合わせ、結構好きです。


‐ 終 ‐



LSE

多摩川渡って東京

Across the river

2014/9


水面と秋晴れの空、どちらも青。

日没間際に、青を切るように現れた紅白の電車。


ギラリ狙わなくて良かったです。


‐ 終 ‐


キハ150


軽快

Diesel car Kiha 150

475D 幌別行き

キハ150

2014/9

D80で撮影シリーズ(?) のつながりです。


寝台の前走りで来たキハ。

側面のサボが中々いい味出してます。


‐ 終 ‐



上りカシオペア


夕焼けの中をいく

Cassiopeia

8010レ 

DD51 1093 + DD51 **** +E26

2014/9

下りカシオペアの次は、上りカシオペア。

通過3分前という最も憎い、そしてNiceなタイミングで、夕陽が雲から顔を出しました。


これからも永く走ってもらえれば良いな、そんな風に思いつつ。


‐ 終 ‐

銀色8009列車


カシオペア

CASSIOPEIA

8009レ
DD51 1148+DD51 ****+E26系

2014/9


札幌行きの列車の中で、道内で最初に来るのが、カシオペア。

引きつけて撮ってみました & 切り方を変えてみました。


‐終‐


8001列車 @新津



EF81-44

2014/8 新津

D80で撮ったトワイライト。

D80がメイン機の時は、しっかり良い描写を求めていたのに
サブ機になった瞬間から、なーんか使い方が雑になってしまいました。

新津でやった、2台体勢より(ローアンver)。


‐ 終 ‐

モノクロはまなす

Good bye 札幌

Yogisha

寝台急行 はまなす

2014/6

D80で撮ったRAWも白黒で現像してみました。


最近D80をあまり弄って無かったら、
北海道で、大事な時(通過時)にそっぽ向かれた(シャッター下りなかった)ので、
今度からちゃんと使っていきたいです・・・。


‐ 終 ‐

トンネル飛び出し その2

指差確認!

Pointing
3096レ

2014/9

DF200-120+コンテナ

蘭法華トンネルを飛び出してきたところを。


狙ってないのに、こういう瞬間を撮れると嬉しいですね。


‐終‐


振り子

FURICO 281

Exp. "Super Hokuto"

5003D スーパー北斗3号

寝台の前後を走っている気動車は、本数が少ないので良い暇つぶし・・・じゃない、被写体になります。


スーパー北斗は、振り子式特急だけあって、なかなか傾いていますね。

あと、この形式は比較的静かで、後ろから来ていても気付きにくかったりします。

有名なトンネル飛び出しの構図にて。



‐ 終 ‐


晩夏→初秋

秋の気配

Sign of fall

DF200-52 + コンテナ

2051レ

前回の新緑の時期と違って、
木々がすこしだけ、黄色を帯びているような気がしました。

植生だけでなく、秋鮭が売っていたり、たまねぎ臨貨が走っていたりと、道内では少しづつ秋の気配。

紅葉の時期の非電化区間、もっと美しいんだろうなーと想像してみたり。


‐ 終 ‐


団臨トワ その2

上り

Group train 2

DD51-1142+DD51-****+24系



上りの団臨は、電化区間で撮影。

下り上りともによい光線で収められてよかったです。

順光だと、青色がとても映えました。


‐ 終 ‐


団臨トワ

青+濃緑

Group train

2014/9

DD51-1100+DD51-****+24系(トワイライト編成)

前回の記事でもわかるとおり
6月の北の大地で写真を撮って、すっかりその魅力にはまってしまいました。

こうしてまた道民の翼を予約し、友人を誘い(けしかけ?)、北の大地に行ってきました(笑



トワイライト編成を使った団体列車ということで、HMはつきませんでしたが、
非電化でいい光線で撮ることができました。

これは、これで、ヨイモノになった気がします。


‐ 終 ‐

Tさん、T兄さん、Mさん、そのほかご一緒したみなさま、お疲れ様でした。ありがとうございました。

はまなすバルブ

夜の帳

Midnight express

寝台急行 はまなす

2014/6

ちょっと(かなり)忙しくて更新が途絶えてました。すみません。

それでも、こんなショボいブログにも関わらず、わざわざ見に来てくれている方がいること、とても嬉しい限りです。
ありがとうございます。


というわけで、ちょっと前に撮った写真をペタリ。


ダイ改で、手前の番線から出発するようになってしまったはまなす。
もうバルブ出来ないんですかね・・・。

この時は通常編成の7Bだったので、編成を全て入れて撮影できました。


‐終‐


余談 

札幌〜青森間って、479.1キロ。
なかなか長い距離で驚きました。

