Acloss the blue

205系


青空が写る多摩川と205系。

来るのはまだまだ205ばかりです。

沿線に1時間もいると、ちょっと飽き気味になります…。

そんな状況も長くは続かないんだろうなぁ…。

飽きるくらい来る、くらいが肩の力抜けて丁度いいです。



‐ 終 ‐




ED79




Double heading

2014/10


買っちゃいました(何が

まぁ、そこらへんはまたお楽しみということで・・・。


‐ 終 ‐

朝ぼらけ 多摩の川霧たえだえに


あらわれ わたる 桃の機関車

River fog

2014/11


川霧なんて、もっと寒いところで発生するものだと思っていたので

最初見た時

・・・お湯が流れ込んでる? と、思ってしまいました。



条件がそろえばもっと幻想的な風景が広がりそうです。

リベンジ必至。


‐ 終 ‐

あらわれわたる ではなく  あらわれ、 わたる です 笑


えるえるえる


川渡る

Luxury Super Express

LSE 特急 はこね

2014/11


ここは川を渡る場所なので、この季節でも、建物の影が出ません。

ただ、車止めがすーごく邪魔。



超望遠で、背伸びしてコレでギリギリ車体にかかってない。

身長はこれ以上伸びなそうなので、
さっさと複々線化して車止め撤去してほしいところです(あの感じだとそれも無理かなぁ…)。



‐ 終 ‐

1121


側面白プレ 前面青プレ

EF65-1121

8286レ

2012/1


巡り合わせの良いカマでした。

2000番台になってからはあまり逢ってませんね…。



多摩川を渡る米タン。

側面に光が回ってないけど、1121の好きなカットです。


- 終 -


日付ネタ


工を、こう。



Moment

相模貨物工臨

2014/11

EF65-1105


根岸線(東高島以南)を経由する工臨を中々撮る機会に恵まれないままでしたが、

丁度出れる日に根岸線経由の工臨が。



やっぱ撮るなら根岸以南でしょ、ということで、

どっか面白いところはないかなぁとウロウロ。


駅撮りはもったいないし、秋らしさも残したい…。もちろん順光で・・・。

できれば三浦丘陵らしい背景を…(コレは微妙だった



結局209系が引退するころにネットでみた、とあるアングルに落ち着きました。

ヒュッと出てくるのでいつにも増して集中してシャッターを押しました。


労力に対して大したことのない写真ですが、
撮っておいて良かったなぁといつか思える……と………良いなぁ(願望


- 終 -


66 21


0番台は座って待て(?)


EF66 21

2014/11

EF66 21


曇り空を苦々しく眺めながら、ベンチに座って電車を待っていると、21が横切りました。

久しぶりに撮った…。



73年生まれの機関車。
独特な角ばったディテールが目立ちます。



- 終 -

3505


速星カモレ

DE10 3505

1090レ

DE10 3505

2014/8


2度目の撮影で晴れた速星貨物。

D80は広角で撮ってました。

次位がドスカ…。




縦version(Flickr)は前に載せたので、割愛。(Flickerへリンクしておきます)


- 終 -

しゃとる


77レ

Checking…

EF64-1042

2014/10

東京タ ⇔ 隅田川貨物 を結ぶシャトルの1つ、77レの運用が

10月からPF → 64になりました。


Class EF64

EF64-1025

2014/11

冬至に向かうにつれて、縦アン向きの良い光線になってくるので、

カットをぼちぼち増やしていきたいところです。



- 終 -


205 E233


新と古

Old and New


左 205系 右 E233系


電車待ちの間に構えるも、奥に見えたのは205系ではなく、E233・・・。

まぁーしょうがないか…と踵を返そうとしたところ、後ろから205系が。


偶然の産物で、新旧の並びが撮れました。


- 終 -


凸凸


重連

Double-heading

2452レ DE10 1664 + DE10 ****

2012/2

ちょっと忙しいです…。


ペタっと重連貼っておきます。


- 終 -


今日も北へ…



周囲の環境の変化もあって、大宮で夜に鉄する機会がここ1年くらいでぐっと増えました。

この日は、5079レにPFの2089が充当ということで、いそいそ大宮へ。



セッティングして待っていると… あれ?

三脚はほかにいないけど、なんだかギャラリー&カメラ持ってる人が多い・・・。

牽引が2089だから? 蛍光灯カバーに惹かれて??



ではなく、理由はコレでした。





1レ ( 北斗星 )

To the North

大宮

2014/11





- 終 -


また撮りたい機関車


福島臨海鉄道 DD552

DD552

56レ DD552 + コキ

2012/3

いつも鮮度落ちの写真を載せているブログですが、もっと鮮度を落として(腐ってる ?)過去に撮った写真を。


2012年春の帰省の際に、ただ帰省せずになんか撮ってやろうということで

泉で途中下車し福臨を撮影。


何か勘が働いたのか(?)、偶然にもこの日動いていた機関車はDD552。


夏に一度撮ったくらいで良い気になっていた私は、また552かよお~~とか言ってましたが

今では1番稼働率が低い機関車のようです。

もう1回くらい撮りたい機関車です。

- 終 -


キハ40


555

555

337D

2014/10 (D80で撮影)

白地に赤帯のキハ。

ここにもキハ40。


やっぱり側面のサボが良いです。


- 終 -


701系


2+2

N29

N29+N**編成

1643M(弘前行き)


私は、高校時代まで常磐線沿線民でした。


そんな私が抱く701のイメージは

鋼鉄製の455や717を置き換えた短い電車…

なんともネガティブなイメージでした。


が、

秋田で、(ピン電だけど)良い光線で撮りまして。

おろ、中々カッコいいんでないの。となりまして。


今年の冬は、701が雪巻き上げて走るところ撮りたいな…

と写欲が湧いた次第であります。



‐ 終 ‐


No.2


EH800

EH800-2

4061レ EH800-2+コキ

2014/10

海峡線用に新たに造られた

EH800はカッコいいというオチでした。


雪の中走る姿も撮ってみたいし、面縦したらカッコ良さそうだし、
側面重視で津軽海峡の青い海入れても面白いし…

色々なイメージが湧く被写体でした。



ブロックプレートじゃなかったら、もっとカッコいいのでは…とか思ったり。(野暮)


‐ 終 ‐



