2014 Last



Aizu region

2014/12


今年も、残すところあとわずか。

読者の皆様には、駄作に駄文までついたこんなブログにわざわざ来ていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。



今年は、正解or不正解をあまり意識せず、自分がカッコいい!
と思う瞬間を考えて、たまには捻って(ひねり過ぎもあったけど)、撮ってきました(つもりです)。

来年も・・・「考えて撮る そして カッコいい!」 を意識しようと思っております。


誰かが私の写真を見て、カッコいい!これはもっとこうした方がいい!ちょっと撮り方変えた? などなど…
何か、インスピレーションを感じていただければ、撮影者冥利につきます。


今年もありがとうございました。

来年も変わらず拙作を載せるブログになりそうですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。


‐ 終 ‐


583


団体

JNR Series 583

2014/12

583系

583が冬の関東に来るとのことで、撮影に行ってきました。

釣り人の邪魔をしないところを選びつつ、誰も撮らなそうなアングルで…。



ゲレンデ蔵王、ムーンライト仙台・東京など、

冬晴れの関東にやってくる、過日の583系のイメージを重ねてみました。




‐ 終 ‐


Opus 10



Three seven

ED75 777 + ばんえつ物語

2014/10


今年の撮影は(も)、懲りずに沿線やら駅先に展開しました。

ざっと数えたところ、多分50~60日くらい。

週に1日弱くらいのペースです。(アレ?割と暇人??)




そんな今年の撮影。

『1番印象深かったものは何?』

と聞かれたら、躊躇しつつも多分コレ ↑ を選びます。




紅色のED75がモニターに写っているのを確認した時の、
あのなんともいえない懐かしさと安堵感。


それが今年の思い出です。


‐ 終 ‐


追記:今年を振り返ったんですけど
    まだ今年撮ったのが残ってるんで、まだ更新しそうです…(苦


Opus 9



Group train

団臨トワ


今年は2回北海道に赴きました。

大自然に囲まれた魅力的な被写体たちにすっかりハマりました(笑


でも、まだまだ撮り残した被写体が、北の大地に数多く点在しています。


今年とはいかないまでも、今年度中にあと1回行く予定…。(苦笑




‐ 終 ‐


Opus 8



Old and New

置き換えられるものと置き換えるもの。

その変わりゆく一瞬が大事。



‐ 終 ‐

Opus 7



EH800-2

4061レ EH800-2

海峡線の新顔。

頼もしく、それでいてコレに伴う世代交代がちょっと悲しく…。



‐ 終 ‐


Opus 6


Fukushima-Rinkai Railway

51レ DD5531+タキ+トキ


また冬に撮りに行く予定を立ててしまいました。

地元路線ですが、何回撮っても飽きないです。




‐ 終 ‐


Opus 5

Twilight Express

2014/8/5  

8001レ


くびき野が廃止という記事でしたが、
廃止繋がりで、トワイライトを。

生地陸橋から撮りました。



1回目は構図が決まらずに撃沈。

2回目でちゃんと撮れました。
(今思うと、すごい気合入ってましたね…笑)



青から黄金へと、そんな夏らしい田んぼの移ろいが、車体に反射してます。

これはこれで…。


‐ 終 ‐

Opus 4


4/10

Marine Blue

2014/08/06

快速 くびき野 1号 3371M

T18


T18編成が鯨波を往く姿を撮れました。


趣味的な話ですが、

北陸新幹線の開業に合わせて、来年から快速「くびき野」はみられなくなってしまうようです。



この写真とともに、車中で鯨波マルヨは良い思い出になりそうです。(笑



‐ 終 ‐


Opus 3


3枚目。



Top number

2014/5/10

1号機 (だからどうってことはないけど・・・)

良い光線で良い位置のカットを残しておかないと、いざ無くなる時に後悔するなぁ、と最近感じております。



お立ち台(笑)に乗って、この位置で切るのが1番好きです。


- 終 -


Opus 2


2枚目。

1枚目は4月に撮りましたが、それより前に撮ったやつです。

Sun Set

2014/3/16 17:38

185系
OM08編成+**編成



この写真も含めて、今年は幾度も多摩川に通いました。

季節によって見せる表情が違っていて、すっかりその面白さにハマってしまいました。


3月になったらまたこんな写真を撮りにいく予定です。


‐ 終 ‐


Opus 1


今年も、残すところ10数日。

月日が経つのは、早いです。あっという間。



今年はとくにあっという間でした。

院2ということもあり、

色々と精神的にも肉体的にも「クル」ものが沢山ありました(年明けに論文提出があるので、現在進行形ですが。



とはいえ、なんだかんだと暇を見つけては撮影しておりました。

どれも幼稚な写真ばかりで恐縮ですが、今年撮ったやつから 10カット 選んでみました。



(最初は 月1カット=計12カット の思惑でしたが

良い写真が撮れた月とそうでない月があってですね・・・。その思惑ははかなくも崩れ去りました。)



Cherry blossom viewing

2014/04/01

東武野田線 春日部-藤の牛島



この日は休日でした。

多くの人で賑わっていましたが、

みなさん、堤防に腰掛けて談笑したり、ギター持って歌ってたり、お弁当を食べたり、鬼ごっこしたり…。

ここには、ほかとは違う、ゆったりとした時間が流れておりました。

ゆったりと撮影した中から、1枚。


‐ 終 ‐


JP-8


米軍燃料輸送

Jet fuel(JP-8) Rail transport

EF65-2040

2014/12


ムサ線経由になってしまい、一向に写欲が湧かなくなってしまった米タン…。

この日は、短絡線で待ち構えて撮ってみました。


ここ1ヶ月、色々と試してみましたが、
多分・・・この構図が後ろの荷物も見えて、1番無難かなと。



ちなみに、攻めるなら、やっぱり奥のカーブです(笑


‐ 終 ‐


いちば800


京急

Evening view

800形

2014/12



路地裏の超特急と呼ばれるだけあって、なかなか狭いところを走っている・・・・・・。



日常生活との距離が、物理的にも心理的にも近くて
(JRやほかの私鉄にはない密着感というか距離感というか)


京急ユーザーではない人間からすると、

日常に、すーっと溶け込んでたり、じわっと出てる味みたいなものが、京急らしさなのかなと。


そういうものを、撮れたら良いなーとぼんやり思っております。


‐ 終 ‐


いちいちぱーれー


66 52

EF66 52

1180レ EF66 52

2014/12


ここ、ようやっとシーズンインしました(光線の話)。

光線が真横からで鼻筋くっきり。かつ低い光線。

プレートの影が、原型のプレートの飾り・・・っぽい・・・?



・・・んは、いいんですけど・・・。 低い光線なので、やっぱりげーかーどいひー。

連写していいカットを探す流れです。



‐ 終 ‐


EH500-4

2014/12
3086レ EH500-4

最近、
『面縦好きだねぇ~』と各所で言われるので、もいっちょ失礼して…。

架線の影がねぇ…。

あとで気付いてイマイチ ていうパターンです。



本来切りたい位置はもっと奥でしたが、

後ろの荷とか影ドボンとか色々と問題アリアリでした。



こだわりだすと難しい(自分で追い込んでるだけ)ですが

ここのカントが良~い具合なので、どうにかしたいところです。



‐ 終 ‐

レンズ考


このブログを見に来ていただいている、皆さまの中には

お気付きの方もいるかもしれませんが、新しいレンズを(中古で)買いました。



今までは、Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D(NikonのHP)を使ってました。


このレンズ(に限ったことではないけど)、収差や、コントラスト、テレコン対応などが不満でした。

その問題に悩んで、撮影地で工夫して、納得の1枚を撮る(撮れない時もある)ことが楽しかったのですが、



鉄道しかり、自分しかり、過渡期な今、

納得いくような写真を高確率で残すために、レンズを新しく買うことにしました。




DSC_1301.jpg

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II


とても良いです。

このレンズで撮った写真はこのブログでもいくつか載せております。


まぁ、感想は追々。

良いカットが撮れれば、どうせ聞いてもいないのにだらだらと書くでしょう。(笑





そんなことより、圧縮狂の自分は、

日豊急行さんから×1.4のテレをお借りして撮ってみたりしました。(その写真も追々・・・)

欲しいのは×1.7テレですが、ちょっとコントラストとAFに不安が残るかなぁ。


‐ 終 ‐


追記:前のレンズと同様、レンズフードにJRFラッピングしました。笑

EF66 101


ピカ鮫

EF66-101

8056レ EF66 101 +コキ


ピッカピカの鮫をピカ鮫というらしい・・・。



101は、壊れたりなんだりで

もう撮れないかな?と心配になってましたが、ピカピカな姿でとれてよかったです。


あとはこのアンで0番台をササッと撮るのが目標。



‐ 終 ‐


追記

↑じゃが臨はちゃんときたんですが、8074は定時に来ず。

もしかしたら?と思ってたら、3分続行で通過していきました。
ちなみに桃で尻5番にいきました。


富岳


富嶽二景

205-0

205系

なかなか綺麗に富士山が出てくれないので、何度か通うはめになりました。



205-1200

205系1200番台



風景と絡めた写真は、そう何度も何度も撮れるものではないので(引退が迫っている車両ならなおさら)

いつにも増して、丁寧に撮る

その必要性と難しさを、改めて味わいました。(笑



覚書

ここでの富士山は自分から左後30-60°くらいにあると、吉田大沢の立体感が強調されて、映えます。


‐ 終 ‐



501


鯨波

EF510-501

EF510-501

有名撮影地を走るEF510貨物。

500番台のトップナンバーでも、容赦なく流れ星は剥がされました。

流れ星から一転、茶色い鉄錆を纏うようになりましたが、貨物の機関車らしくていいです。





‐ 終 ‐

タキシード




s-DSD_3847.jpg

ぶらり鎌倉


踊り子撮りに行ったら、651が来ました。

ノーマークだしひさびさにみたしで、ちょっと驚きました。

ほとんど変わってないんだけど、連結器の書体とかちょっと変わってる…。




どーでもいいことですが、ここで651を撮ったら

定期時代に馬橋で撮ったことを思い出しました(似てる


‐ 終 ‐



ストライプ


/////

Ltd-exp.Odoriko

踊り子 107号

オールストライプ捕まえられてラッキー・・・かと思いきや、

全部これになるんですよね。

今度はストライプ以外が狙いになるのかなぁ(現金なものです


ドン曇りだったので、モノクロにして、お茶濁し。

でも、やっぱりカッコイイ。


‐ 終 ‐


17


短絡線

EF210-17

EF210 8074レ

2014/11

EF66の0番台が来るかと思いきや、前運用が遅延でカマ変え…。

桃が来ました。



短絡線で、コレだっ!! みたいな撮り方を模索中してるところなので、

カマはまぁ何でも良いっちゃ良いんですが…。


うねうねしていて中々面白い路線なので、
どうにかして俯瞰とかできないかなぁ。と妄想している所です。



‐ 終 ‐


