宝の山


磐梯山

Aizu Liner

あいづライナー4号 1214M

2015/1


磐梯山の裾を、何度も走る。 (私達も何度も往復・・・笑)


1888年の噴火でこの形となってから、今日も会津を見守っています。



もう少し青空or光線が良ければなぁ~~・・・。

まぁ、また落ち着いたら行きます。


‐ 終 ‐



ライナー

Untitled

2015/1

あいづライナー1号  1211M


空を入れてみたけど、青空ではなく・・・。

まぁ、冬の雲は刻一刻と変化していくので、コレはコレで良かったかなぁ。



会津は奥深い・・・地理的にも被写体としても、本当に奥深い。



‐ 終 ‐


EF 66 52


標的

52

EF66 52


好きなところを、好きなだけアップで。

今まで、どれほどの鉄が、ピントをここへ合わせてきたのだろう…。



今年も、ピンが綺麗に合いますように・・・笑



- 終 -



バンサイ



1都6県 あと磐西

Ester

719系
2015/1/25

このフレーズは、ネタが走った時の撮り鉄の集まりを皮肉ったものだそう。

そのフレーズ通り、今回のあいづライナー代走でも
ダイ改後の行く末を案じて集結した、沢山の鉄&県外ナンバーの車をみました。



私は王道を攻めない、ある意味 "外道" なので、
同郷のT氏に頼んでマイナーなところでいろいろ撮ってきました・・・笑

‐ 終 ‐


門司の赤いカマ


1020

ED76 1020

4099レ ED76 1020

2014/1

4093を撮った後は、さらに北上して4099を。

ちょっと側面弱いですが、許容範囲です。


この後また肥薩・吉都線を撮りながら撤収…。

鹿児島空港から羽田へ帰りました。



九州は、魅力的な被写体 & 美味しい食べ物が多いので、

また冬に行けたら良いなと。


‐ 終 ‐

追記

鶏刺しとブリがウマい。
あと 酒 (焼酎) 。

ナナロク



1/2

ED76 1017
4093レ

熊本では、ED76を撮ってきました。

最初行こうとしていた撮影地は影落ち。

ギリギリまで悩んだ&探した末、出たとこ勝負で撮りました。


しかし、怪我の巧妙で通風孔側が半面光。

良い感じに立体感が出ました。


‐ 終 ‐

きっとせん 2


陽炎

Kitto Line

2014/1

この日は大寒でした。

雲ひとつない快晴。ポカポカしていて気持ち良かったです。

流石南国。



‐ 終 ‐


きっとせん 1


ヨンマル 8000

40 8063

キハ40 8063


九州では415だけではもったいないので他にも撮ってきました。

なかでもシブい路線だったのが吉都線。(ハマった。)

第2水曜は運休、多くの駅前には温泉が点在、ヨンマルの前面幕は使わない・・・などなど激シブでした。


地域と密着していて、コレはコレで好きです。


‐ 終 ‐


白電


415

415…

2014/01



忙しいなか、南九州に行ってきました。

非鉄な用事で行ったのですが、さらに1泊して撮り鉄・・・笑


用事をちゃんと済ませつつも、しっかりロケハンしてました…笑



この風景、なんとなくいわき周辺の常磐線沿線に似ている気がします。

地形の成因は別ですが 笑


‐ 終 ‐


金太郎


角目

No.12

3074レ
EH500-12

2014/01

生きております。(ちょっと忙しい・・・)

やっぱりキンタはかっこいい!



‐ 終 ‐


水戸工臨




EF81-80

6382レ(水戸工臨)

EF81-80+ホキ6B


この撮影地、こだわり始めると色々な制約が出て面白かったです(満足ではない


自分の発想(と許せる写真)が貧弱すぎて、

結局中パンの写真を載せる…。


‐ 終 ‐


白黒




Heavy


雪景色と阿賀野川。


阿賀野川を渡る姿は、磐西らしくて好きです。

次は雪が解けた頃に登りたい…!



‐ 終 ‐

×3


HND

and and ....

2015/1/10

ぼーっと船を見ていました。(飛ぶモノに飽きたわけではない)

テレコンが欲しいなぁ。



‐ 終 ‐


1月3日


561

DD561

51レ
DD561

常磐線の築堤から日がなかなか抜けず、やきもきしましたが、なんとか間に合いました。

キャパあるし、深く考えずにココで撮りましたが、なかなかイイです。


次は・・・2月!かな・・・。


‐ 終 ‐

青青赤


よんななよんまる

Expectation

2015/1


もっと空が青ければ…、ぜんぶ一緒の色なら…

色々条件揃えたいですが、それは無粋な気がします。


夏なら邪魔なものが多くて撮らないであろう構図で撮りました。

晴れてよかった。


今度は秋に行ってみたいです。


‐ 終 ‐

撮り初め



Tsubasa no.139

E3系 L65編成

2015/1

31日まで撮って、1日も撮っているので、納め も 初め もあんまり無いんですけど…。


山形新幹線は銀色のやつばかりだと思っていたら、

歌舞伎の隈取り化粧みたいな顔の新幹線が来ました。


新幹線はサッパリなのでよく分からんですが、この塗装増えるんですかね?



あと、地元鉄の方々が↑コレの塗装の時だけ、いらっしゃってました。

隈取りみたいなのが来るんだなと、分かりやすくて楽しかったです。



‐ 終 ‐



