B and A

2015/7


阿賀野川と絡めて。



それにしても最近、暑いですね。

涼を求めて、どこかに行きたいです。

そこにカモレorキハが走ってると、なおよし 笑


‐ 終 ‐



2枚


金太郎をちょろちょろ撮っていたので…。



No.1

2015/6

S字。

偶然にも1号機でした。

雨が降ってましたが、目立たず…。苦笑



No.30

2015/6

テレ端で、F/2.8開放まであけてみた。

開放でも、ISOも下げて高速SSなら問題なし。




陽の長い時期限定ですが、
貴重な夕方の下りが撮れるポイント。



‐ 終 ‐

N1



Blue

出2便

2015/7

青空青いカマ、そしてフルコン。

専用線のゆったり感が、最高です。


そろそろN1じゃなくて401が撮りたいかもなぁ…。


‐ 終 ‐


デーの80


私事ですが (個人ブログなんて私事しかないようなもんですが)、

梅雨入りに合わせて、2休となっていたD80をニコンのカスタマーサービスに出してきました。



センサー内の傷やファインダー内のゴミ・カビなど、中々ヒドい状況だったのでオーバーホールも覚悟してましたが
センサーとミラー交換の程度で済みました。


今週無事に出場、もとい手元に返って来たので試運転がてらに撮ってきました。

80-1

D80 + Nikkor 35mm F/1.8G

D80はやっぱり青の発色がイイです。

フィルムと今のデジの中間。デジタル過渡期のカメラって感じがします。


夏(の広角)はD80! (よく言われている 「夏はプロビア 冬はベルビア」 みたいだ


80-3

D80 + Nikkor 35mm F/1.8G




次不具合が出たら、オーバーホールになると思いますが、

修理・メンテを繰り返しながら大切に使いたいと思います。


‐ 終 ‐



※D80は11月あたりに一律料金対応が終わるようです。(仙台ニコンのおぢサマの話


ダイナミクス


Stream Fog

2015/7

霧の只見はダイナミックな贅沢品でした。

しかもなぜか、鉄橋が川面に映るところは霧が無く。


もう1回撮りたい!なんて言っても多分同じ写真は撮れないな~と、強く感じた次第であります。




‐ 終 ‐


始発のデー


220D

220D

霧が1番濃い時には、東北色が来ました。


西線は気動車の色と形式が(非電化の中では)豊富ですし、

沿線の風景も、山から平地まで沢山のバリエーションがあって、本当に飽きないです。



霧のなか、白熱灯がぼんやり。 雰囲気最高です。

‐ 終 ‐

Silently



Silently…

2015/7


222Dの前にはヒャクトーと120が来ました。

うまく見えないですが、一番前に120が付いてます 笑



通過2分前くらいから静かにしていると、遠くからディーゼルエンジン音が聞こえてきました。

鉄橋を渡る音やホイッスルの音も。

本当に静かな朝でした。



‐ 終 ‐

しっとり


N回目のツーリズム (N >1

Gentle

222D

2015/7

梅雨のバンサイは、「霧」がテーマでした。




霧は本当にめまぐるしく表情を変えるので、

ダイナミックな一瞬を意識して撮ってきました。


まずは朝の222Dから。


‐ 終 ‐


東北色



Green & White

428D

2015/6


涼風を感じながら、颯爽と駆け抜けていきます。


‐ 終 ‐


ついに只見線タグ。

次は水郡か会鉄か阿武急タグ追加が目標。


