日課


14

51レ DD5531

飽きないとか珍しいとかではなく、もう帰省時の日課になった51レ撮影。

平日よりも早起きしてます。笑



ここ最近の土休日には、そこそこ人がいるようになりました。

昔は撮ってる人に会ったことなんてなかったんですが、注目度が上がったのかな?




そろそろ、また撮影地新規開拓する予定。

今冬、公開(後悔)予定。笑



‐ 終 ‐


コスモスつばさ


左沢線を撮影( )後、

雲量を鑑みて、山形線へ転戦。

What colors look best ?

139M


Silver star

148M


シルバーウィークということで、シルバーな新幹線でこの日は〆。


山形での次回の鉄は、冬に期待であります。(紅葉の時期にもう1回来るかな?

紅葉・月山・蔵王・雪煙・・・・。

左沢・奥羽(719・701)・新幹線・仙山・米坂・陸羽・・・。

何を何と絡めよう。楽しみです。


‐ 終 ‐

左沢俯瞰



Browned

1337D 2015/9

1338D(前の記事)を撮った後は、山形方から来る1337Dを撮りに移動。


前面を撮ろうとすると逆光なので、できるだけ横からバシーっとやりたいな、
できれば黄金色の田んぼを入れたいな 
・・・などと我儘なことを考えながら周囲を見渡すと、盆地の底より一段高いところに集落が。


山形盆地西縁断層帯の活動で出来た丘(地形面)だなぁ…。あそこに行けばプチ俯瞰できるかなぁ…。

とかなんとか、自分の専門を活かしつつ (あまり活かしてない) 丘の上の集落へ。


できるだけ邪魔なものが入らないように、さらに上へ上へと農道→獣道→薮をかき分け、俯瞰地へ。


一息ついたところで、青い車体が横切って行きました。



・・・・奥の曇りは、来年リベンジの案件だなぁ…。


‐ 終 ‐

あき



Autumn sky

1338D

連休は、敬老の日もあることから、祖父母の家(山形)へ。

山形といえば? そう、左沢線。 (そう?



到着時間がギリギリだったので、良い田んぼの前に立てませんでした。

でも青い車体に、碧い空と白い雲、黄金色の稲を入れることができたので
まぁ、ギリギリで○?△?

(最近、撮影に来るたびに課題が出ては消え、新しい課題が生まれ…というスパイラル。


‐ 終 ‐

安中81

z

2015/8

こちらも接近戦で、ドン。


常磐線沿線は、色々な風景が広がっているので飽きずに撮れて楽しいです。


5388レじゃなくなったみたいですが、まぁ列番は関係なしで。笑


‐ 終 ‐

ナナゴー700 ②



No.758

工9595レ


晴れてしまうと逆光のスジだったので、

雨が降って良かった、と。



ここは手堅く接近戦で、ドン。





さてさて、そろそろ秋に向けて被写体を選びたいと思います。笑




‐ 終 ‐


ナナゴー700 ①



No.759

2015/8

9596レ

東北に戻って来たものの、

土日鉄として、撮りづらい対象のままの、仙台ED75-700。



ちょうど土日に工臨が設定されていたようなので、追っかけながら撮りました。



田端のPFも、運用を外れてきているようですし、仙台の75もおちおちしてられないなぁ、と…。


とはいえ、来たものを撮り、去るものを追わない鉄でして。

ここらへんが臨時列車を撮る時のなんというか、葛藤というか、落としどころを探すというか。


難しいところです。笑



- 終 -

