落ち葉



Past


列車を待つ間、落ち着いた秋の時間。



‐ 終 ‐



秋の煙



『48』

2232D

晩秋の西線を往く。


以前から目を付けていた場所へ。


なるべく雰囲気が残せるように。

広めに、広めに構図を取りました。





半逆光は怖くない。

磐西線でディーゼルを撮っていると、色々な発見があります。


‐ 終 ‐


秋の煙を求めて


紅葉の西会津

SL "Ban-etsu Nonogatari"

SLばんえつ物語 8226レ


喫煙 ( ※非電化での撮影 ) しに行ってきました!

SLはマジで "ド" 素人なので、撮り方を良く分かってないですが・・・。



光線と紅葉と相談してここにしました。

煙を吐きながらシェッドから力強く抜けてきた姿、カッコ良かったです。


『SLは、ナマモノだよ』 と、昔とある撮影地でご一緒した方に言われたのですが、

その意味がちょっとだけ、分かった気がします。



‐ 終 ‐


ストレート



YMT


まっすぐ、まっすぐ。



写真とは関係ないですが、

最近はもっぱら構図の再勉強であります。




そろそろ忙しくなってきたので、土日鉄も縮小傾向になりそうな感じです。

でも写欲はあるので、時間を見つけてバシッと撮っていきたいです。


‐ 終 ‐


好きに、撮ればいいのさ。


福島臨海 51レ

Good morning, nothing is changed.

DD5531

2015/10

以前、
注目度が高くなったのか、同業者をみかけると書きましたが、

この日は土日でしたが、だーれもいませんでした。笑


通行人も車も無かったので、背景を気にせずに広めに。好きに。

これくらい余白があると、朝の雰囲気が残せて良いかなと。




- 終 -


初秋、金太郎まとめ


EH500とコツコツ向き合う土日が続いています。

-----------------------------------
-日曜日-(9/27)

No.55

15/9/27 3062レ

中秋の名月の日は、
+3hの遅れ3058レ(金太郎2号機)を撮るべく出撃。

しかし、2号機は来ないし、太陽は山へ没…。

しょうがないので、定時の貨物を撮影。 残照を活かしてみました。
コレはコレでアリ。



遅れ貨物だけ都合よく撮ろうなんて、あさましや…。



-----------------------------------------------------
-土曜日-(10/03)

No.10

15/10/03 6092レ

この日は、以前からノリがいいなーと思っていたスジを撮影。

この日もノリノリでした。(コンテナの中身は無いとか、なんとか?)

角目・半面光で◎。


この後は、ほどよい斜陽になったところで、
山の上の厚い雲にやられて撤収。




---------------------------------------------
-日曜日-(10/04)

DSD_0076_sh.jpg

15/10/04 3052レ

この日も飽きることなく、撮影へ。

この列車に金太郎901が入るかと踏んだのですが、

ここでヒセシン(東仙台)シャッフル。結果はハズレ。


丸目のトップナンバー15号機でした。



撮影可能な時間に、もう1つヒセシンから送り込まれる列車があるので、

時間を潰しつつ、そこまで粘ってみました。 すると・・・!

Experimental loco

同日 4078レ

日没10分前 ヤッ-(゚∀゚)-タゼ-!

ヒセシンシャッフル、当たり!
試作機が、低角度の光線を浴びてやってきました!



その後もちょろちょろ撮って、撤収。

以上、まとめです。



夕方は寒くなってきました。

このまま冬になるのかなぁ…。


- 終 -

雑感


Yon


415系

2015/9


貫通扉に幌が付いている側(仙台方)を好んで撮っていましたが、

幌が無い側も、手堅く撮っておくことにしました。



ただ、凹凸感が無いので、ベタベタの光線だとちょっとマヌケに写ってしまうのが…。

そこは工夫かなぁ、と。



何年後のために、今のうち、今のうち。



‐ 終 ‐


401


Awaited was him ...!

2015/9

DD401+コキ

この日の、岩沼の入換機はDD401。

やっと会えました!



Strange ?


移動して、工場へ戻ってくるのも、撮影。





これで、今年の目標は達成。

下期(冬期)の目標を考え中。


雪を跳ね上げながら走るディーゼルカーを納める かなぁ…。(しょぼい




‐ 終 ‐


