2015年 写真 まとめ

まず、冬。

1212M



Aizu Liner

あいづライナー

2015/1

今年の冬は会津でライナーを撮影。


どっちかって言うと、こっちがメインでした。




Expectation


Heavy



------------------------------------------------------------------------------------





春は色々と忙しくもあり、撮影ができず…。


2015/05/02

植後

2015/5



------------------------------------------------------------------------------------






夏は、

Sylvan…

やっぱりバンサイ。

B and A



80-3

D80で、夏の青。





------------------------------------------------------------------------------------





そして秋。

What colors look best ?


『48』


Browned


連休、そして晴天で、撮れ高の多い秋でした。






------------------------------------------------------------------------------------



季節は戻り、冬。



Ham



Bidens



Dry cold morning




纏め、以上です。






今年も駄文に駄写真が付いたこのブログに足をお運びいただきまして、
本当にありがとうございました。

今年も「カッコいい!」を意識し、撮って来た次第であります。



去年も書きましたが、

私が撮った写真を見て、何かを抱いていただければ、
それだけで撮影者冥利に尽きます。




来年も、「カッコいい!」を目指し、撮影を続けてまいります。

そして、それだけでなく、来年は、「こんな撮り方あるんだ!」も目指しながら続けたいと思います。



来年も、2016年も、是非是非このブログを御贔屓によろしくお願い申し上げます。





-終-



DD5531


年末ですが、
撮影納めをする気もない私は、実家に帰って朝から夕方まで撮影。


Dry cold morning

福島臨海鉄道 51レ

12/29


真横光線攻撃。


カマのカッコよさを出すために、面前照灯2灯をアピールしてみました。



いやぁ、ずっとコレを撮りたかったんです。

よかったよかった。


- 終 -

都市兎



DSE_1574_sh.jpg
3584M AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED F8

仙台シティラビット4号。

嗚呼、撮りたいアングルが増えていく…。


前面の快速幕が良いです。



気付けば、年末。

今年「も」、大晦日も元旦も撮り鉄する予定ですので、納めも初めもなさそうです 笑



今年は4月から環境が変わって、撮るモノも変わって行きました。

4月からの写真をちょろっとまとめようかな、と思っております。


- 終 -

雑記
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED について

開放F4 : ピントが甘い シャープネス減

開放に強い70-200と比べたら、可哀想か。

A417


A417

A417系 クリスマストレイン

2015/12


阿武急の417が臨時で梁川以北走るよ、ってことで撮ってきました。



7月くらいからロケハンしてた場所で。


しかし… 枝! 笑


ホントは、もっともっと前で、アウト側を撮りたかったのですが、

草ぼーからのセンダングサの群生…そして、深く広い排水水路…。 

・・・諦めました笑



ここ何週間かで撮影地にあるセンダングサの種子を、

別の撮影地に媒介している気がしてならない…。笑



- 終 -

石油臨貨



Also began to move Saturday

5090レ

2015/12

石油貨物が繁忙期になったようで、土曜日も動くようになりました。

赤い機関車に、緑のタキって結構似合っていると思います。


最近、金太郎を良い光線で撮る度に、これ、ナナゴー牽引撮りたかったな…。と思ってしまいます。



- 終 -


ご縁が無かった


EF65-1118

工8997レ

2012/10

表題のような内容の採用試験不合格の通知メールを「お祈りメール」なんていう人もいるけど、

私が個人的に縁が無かったのが、この機関車。




私が上京したころは、急行銀河が丁度終わった頃で、

田端PFは、工臨やら臨客仕業やら訓練などで動いていることがほとんどでした(高崎の仕業を代走していたこともあったっけ…。



私は、ひねくれモノだったので、田端の工臨なんてほとんど撮らなかったし、

ましてや1118なんて超人気釜は、沿線から駅も撮影者だらけだったので、

勇んで狙いに行くなんてことはなく。


この写真も、たまたま撮れた1枚。



人気モノなのに事故廃車、
不釣り合いな最期に、ちょっと可哀想な気も…。


-終-


日曜日でも


動くことが多い、専用線。

今年は何度も撮りました。

なんというか、自分以外の撮影者に逢わなかったので、
「思い通りに撮らせてもらった」 って感じです。



1_New

手前側は影落ちし始めたので、この構図より引っ張る構図のシーズンは終了ですね。

2015/12







ちなみに

真ん中の直線

Blue

2015/7





奥側(工場からの飛び出し)

Nippon Paper Group, Inc. Iwanuma Mill

2015/6


休みと天気と周辺にある被写体(凸)の兼ね合いですが、

今年はあと1回行こうか、どうするか…。



- 終 -

12月上旬


記録の意味合いも込めて、
最近撮った金太郎牽引の貨物を。

ほとんど同じ写真が続きますので、ご了承を…。



12/06

阿武急へ移動する途中に。

DSE_1158_sh_20151213175711e46.jpg

3054レ EH500-44




12/07  

この日は岩沼の帰り

DSE_1248_sh_sh.jpg

3058レ EH500-23

帯広からの3052レは、+1h45minだったので、撮れず。




12/12

快晴だったので、午後をまるまる撮影に。

DSE_1376_sh.jpg

858レ EH500-24

震災後はナナゴのイメージがあったけど、あの時、ここで撮れてればなぁ…と思ってしまった。



DSE_1382_sh.jpg

3050レ EH500-41

積荷がバラエティーに(比較的)富んでてよい。



DSE_1388_sh.jpg

3052レ EH500-80

この日は定時。"定時に来る"ということは土日鉄にとってどれだけありがたいか。



DSE_1397_sh.jpg

3058レ EH500-64

300mmが接写得意だったので、引っ張ってみた。



12月上旬の金太郎撮影記録は以上です。(疲れた…)


本当はもう1本あるんですが、それは別の記事で。


全て300mm F4で撮影。


そろそろ角目が撮りたい。


- 終 -



Bidens

出2便


なかなか綺麗に晴れない冬の仙台。

奥羽が低い and 気温が低いからか、太平洋側なのに西側から流れてくる雲が多いです。


何度か仙台の冬を経験しているので予想はしてましたが、

土日鉄としては土日に綺麗に晴れてほしいところ…。




この時は薄く晴れてイイ感じにアンダー気味になりました。(晴れ ? カットはコレのみ


サンヨンでドン!とやりました。

くっつき虫(種子が服に付く草のことを東北ではそう呼ぶ)まみれになりながら、撮影した1枚。


‐ 終 ‐


