

安中貨物を牽く81

コピー - DSC_1301

5388レ EF81-97+タキ+トキ

2012/2



私の地元でもあるいわき市の小名浜(正確には宮下)から、群馬の安中まで

首都圏を経由しながら亜鉛鉱石を輸送する5388列車。

通称安中貨物。





東日本の貨物輸送のなかでは、荷物がコンテナではない列車として、

秩父から鶴見まで行く石炭などと並んで

注目される列車です。





今はJR貨物の機関車(仙台の金太郎(EH500))が牽引を務めていますが、


その前までは、JR東の機関車が引っ張るという中々面白い列車でした。





この時の牽引は私と相性が悪く、カットが僅かしかないEF81の97号機。


生憎の曇り空と無い露出との格闘でしたがそれでも撮っておいてよかったと思う一枚です。



‐終‐





コメント

非公開コメント

