スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンヨン


先月だったか先々月くらいに、野暮用で東京へ。


その時、某フジ●カメラにも足を運んでカメラ・レンズのアクセサリ(ケースとかフィルターとか諸々)を購入。

購入。はい、終わり。用を済ませて仙台帰ろう。


・・・で良かったはずなのに。


レンズ陳列棚を眺めていると、旧型の 300mm/F4 を発見。 しかもライトグレー。(゚ロ゚;)

その時は持ち金もないし、踏ん切りもつかなかったので止め。

・・・が、その後もどーーーも気になってしまい。


つい先日、ネットでフ●ヤカメラのサイトを見ていると、まだ売れずにあったので



「えーい、購入ボタン、ポチーーーーー!!!」




※良い子は真似しないでね




DSE_1019_sh.jpg

AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED (ライトグレー)

・・・というわけで(?)、ついに300mm単焦点が手に入ったのでありました。



記録を残すためにも (使ってる方も多いと思いますが)
ちょいと使ってみた感想:

‐良いとこ‐
・AF速い(70-200/f2.8/Ⅱと遜色なし)

・接写につよい(なんちゃってマクロ撮影できる)

・ボケ方に違和感なし(開放でも綺麗)

・開放でもシャープ(眠くない)


-劣るとこ-
・可動式フードは伸ばした状態で固定不可

・フードを伸ばした状態でぐるぐる回すとなぜか前玉が一緒に回る(※硬く締めておいた)
 (なんというか・・・、表現方法が分からない)

・VRなし(曇天下に手持ちだとちょっと心許ない)

・三脚座がショボい(ちょっと心許ない その2)




だらだら書きましたが、描写力は文句なし。
70-200Ⅱと比較して、勝るとも劣らないって感じです。強い味方が増えました。

ブログとかを巡ってると、新サンヨンと比較してる人もいるみたいですね。




Len

2015/11


次は晴天下で。絞りF8・開放の両方を試してみたいです。

とにかく最近休日晴れない…。



‐ 終 ‐


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。