2015年 写真 まとめ

まず、冬。

1212M



Aizu Liner

あいづライナー

2015/1

今年の冬は会津でライナーを撮影。


どっちかって言うと、こっちがメインでした。




Expectation


Heavy



------------------------------------------------------------------------------------





春は色々と忙しくもあり、撮影ができず…。


2015/05/02

植後

2015/5



------------------------------------------------------------------------------------






夏は、

Sylvan…

やっぱりバンサイ。

B and A



80-3

D80で、夏の青。





------------------------------------------------------------------------------------





そして秋。

What colors look best ?


『48』


Browned


連休、そして晴天で、撮れ高の多い秋でした。






------------------------------------------------------------------------------------



季節は戻り、冬。



Ham



Bidens



Dry cold morning




纏め、以上です。






今年も駄文に駄写真が付いたこのブログに足をお運びいただきまして、
本当にありがとうございました。

今年も「カッコいい!」を意識し、撮って来た次第であります。



去年も書きましたが、

私が撮った写真を見て、何かを抱いていただければ、
それだけで撮影者冥利に尽きます。




来年も、「カッコいい!」を目指し、撮影を続けてまいります。

そして、それだけでなく、来年は、「こんな撮り方あるんだ!」も目指しながら続けたいと思います。



来年も、2016年も、是非是非このブログを御贔屓によろしくお願い申し上げます。





-終-


サンヨン


先月だったか先々月くらいに、野暮用で東京へ。


その時、某フジ●カメラにも足を運んでカメラ・レンズのアクセサリ(ケースとかフィルターとか諸々)を購入。

購入。はい、終わり。用を済ませて仙台帰ろう。


・・・で良かったはずなのに。


レンズ陳列棚を眺めていると、旧型の 300mm/F4 を発見。 しかもライトグレー。(゚ロ゚;)

その時は持ち金もないし、踏ん切りもつかなかったので止め。

・・・が、その後もどーーーも気になってしまい。


つい先日、ネットでフ●ヤカメラのサイトを見ていると、まだ売れずにあったので



「えーい、購入ボタン、ポチーーーーー!!!」




※良い子は真似しないでね




DSE_1019_sh.jpg

AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED (ライトグレー)

・・・というわけで(?)、ついに300mm単焦点が手に入ったのでありました。



記録を残すためにも (使ってる方も多いと思いますが)
ちょいと使ってみた感想:

‐良いとこ‐
・AF速い(70-200/f2.8/Ⅱと遜色なし)

・接写につよい(なんちゃってマクロ撮影できる)

・ボケ方に違和感なし(開放でも綺麗)

・開放でもシャープ(眠くない)


-劣るとこ-
・可動式フードは伸ばした状態で固定不可

・フードを伸ばした状態でぐるぐる回すとなぜか前玉が一緒に回る(※硬く締めておいた)
 (なんというか・・・、表現方法が分からない)

・VRなし(曇天下に手持ちだとちょっと心許ない)

・三脚座がショボい(ちょっと心許ない その2)




だらだら書きましたが、描写力は文句なし。
70-200Ⅱと比較して、勝るとも劣らないって感じです。強い味方が増えました。

ブログとかを巡ってると、新サンヨンと比較してる人もいるみたいですね。




Len

2015/11


次は晴天下で。絞りF8・開放の両方を試してみたいです。

とにかく最近休日晴れない…。



‐ 終 ‐


レンズ考


このブログを見に来ていただいている、皆さまの中には

お気付きの方もいるかもしれませんが、新しいレンズを(中古で)買いました。



今までは、Ai AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D(NikonのHP)を使ってました。


このレンズ(に限ったことではないけど)、収差や、コントラスト、テレコン対応などが不満でした。

その問題に悩んで、撮影地で工夫して、納得の1枚を撮る(撮れない時もある)ことが楽しかったのですが、



鉄道しかり、自分しかり、過渡期な今、

納得いくような写真を高確率で残すために、レンズを新しく買うことにしました。




DSC_1301.jpg

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II


とても良いです。

このレンズで撮った写真はこのブログでもいくつか載せております。


まぁ、感想は追々。

良いカットが撮れれば、どうせ聞いてもいないのにだらだらと書くでしょう。(笑





そんなことより、圧縮狂の自分は、

日豊急行さんから×1.4のテレをお借りして撮ってみたりしました。(その写真も追々・・・)

欲しいのは×1.7テレですが、ちょっとコントラストとAFに不安が残るかなぁ。


‐ 終 ‐


追記:前のレンズと同様、レンズフードにJRFラッピングしました。笑

あれから 3年



短いですね。


故郷のいわきであの時、見たり体験した色々なこと。

それらは今でも自分の中に残り、何らかの影響を与え続けている気がします。

それは良い意味でも悪い意味でも。





まだまだ問題は山積してます。

特に福島は。





被災直後、どうすることもできずに、ただ無力さを感じてました。

3年経った今でも、多くの問題があります。

それは放射能、瓦礫、仮設住宅、移住の選択…etc

その時に、被災直後と同じ自分の無力さを感じます。






どうしていいのか分からないことって沢山あるんですが

自分もそろそろ向き合わないといけないのかもしれません。

自分のようなただの人間ができることに対して。



